電話を新しくしました。

 ついさっき、またもや「なんとかライン」さんから光コラボの電話がかかってきましたがそれはそれとして。「転用済です。ていうかウチは地元の光コラボ事業やってるとこの代理店です」って言ったんですがそれもそれとして。

 「いまどきFAXでもないだろう。今はフツーはメールじゃないか」
 「だいたいFAXなんかあっても広告が来るだけだし」

 って思って、FAX付き電話機を手放したのが3年ちょっと前です。(この記事)

 ところがですね、やっぱり使うんですよFAXは。行政書士の仕事を始めてから、やっぱりFAXあったほうがいいなと思うようになりまして。
 今どきはもう、パソコンで作った文書をプリンターで紙に印刷する代わりにFAXでどっかに送る、なんてこともできますが、でも自分が作ったものではなく、どこかからもらった紙をさらにFAXで送るなんていう場合、どうしても普通のFAXがないといけないわけです。

 てなわけでこの電話を中古で売り払って、
e0121147_19593353.jpg
 このFAX付き電話を中古で買ってきました。

e0121147_19592928.jpg
 ひさびさに画像つきの記事でした。

[PR]
# by nonnbiri001 | 2017-03-16 20:00 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

仮想プリンター (っていうんだっけかアレ)

 2月くらいに行った先なんですが、プリンター関係のトラブルでした。

 プリンターが壊れた
 ↓
 印刷できない
 ↓
 でも新しいプリンターもあるんでそっちをつなごう

 ここでトラブル発生。

 壊れたプリンターをつないでいたパソコンが古いものでして、WinMeでした。
 壊れた方のプリンターはWinMe対応のものでしたが、新しいほうのプリンターはそんな古いOSだと動きません。
 新しい方のパソコンはなんの異常もありません。Win10です。


 さあどうしよう。

 ソフトを新しいパソコンに入れ直して印刷する
 ↓
 WinMe対応のソフトなんでWin10に入れたって動きません。
 ライセンスの問題もありますし、動作の保証の対象外です。ちなみに会計ソフトでした。

 さあどうしよう。

 旧型のプリンターを探して買う または
 会計ソフトの新しいWin10対応のものを買ってくる
 ↓
 お金も時間もかかります。


 結局こうやって解決しました。
 ↓
 「primoPDFとかクセロPDFとかそういうものを拾ってきて入れる。」


本日はこういうのについて解説いたします。

 PrimoPDFとかクセロPDFとかそういうものは、インストールしておくと仮想のプリンターとして機能します。
 印刷するときにプリンターとしてPrimoPDFとかクセロPDFとかを選ぶと、紙に印刷する代わりにPDFに返還したファイルをどっかに保存してくれます。
 私も初めて見たときは「なにそれ」と思ったんですが、考えてみれば紙に印刷するんでも別形式で保存するんでも「出力」「アウトプット」であることに変わりはないわけです。
 でも最近はPrimoPDFもクセロPDFもあまり見かけません。
 今どきのWordやExcelは「名前を付けて保存」の際にPDF形式で保存できます。ですがOffice03まではそういうことはできませんでした。そこでそのへんの時代によく使われたんでしょうねえ。
 でも今でもこれらは手に入ります。フリーソフトとして窓の杜とかそういうところにありますのでダウンロードできます。


 お話を元に戻しまして。

 このクセロPDFをWinMeの旧型パソコンにインストールして、印刷したいものをクセロPDFを使いUSBメモリに保存する。
 ×印刷したいものの数だけ繰り返す。
 そのUSBメモリを新しい方のパソコンにつないで、中身のPDFファイルをひとつずつ印刷する。

 という方法を使いました。
 私はPrimoPDFをよく使ってましたが、OSがWinMeだとうまく動かなかったのでクセロPDFを使いました。

 本日はここまで。画像の無いつまらない記事が続いていますが、自宅兼事務所になってからはあんまりお目にかけるようなものもありませんで・・・・・

[PR]
# by nonnbiri001 | 2017-03-14 13:52 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

秋田県サイバー防犯連絡協議会

 秋田県サイバー防犯連絡協議会、というものに以前加入していました。
 そういえば最近音沙汰ないなと思って県警に問い合わせしましたところ、去年の4月になんだか私は退会していたようです。記憶にないんですが去年電話で私とその話をした人が電話をかけてきてくれましたので間違いないと思います。
 いちおうたまに変なリンク踏んでしまって困ったという問い合わせが来るもんですから、個人で加盟してるとなにかいいことあるかなと思って昼間電話来たときに聞いてみたんですが、どうも個人会員は受け付けてないみたいでした。




[PR]
# by nonnbiri001 | 2017-03-06 16:05 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

光コラボ代理店なのに光コラボの勧誘の電話がきましたその2

 うちは光コラボの代理店なのに、光コラボの勧誘のお電話をいただきました。きのうのことです。いいブログのネタをいただいたので早速このブログに書いてみたわけですが。

 メールで資料をお送りいただき、それに対してメールで「やっぱりやめます」と連絡していたのですが、メールを送ってくれた人と電話をしてくれた人が別人だったようで、メールで返信したことが伝わっていなかったようです。

 だもんで、今日もう一回電話来ました。

 結局、
「先日のお電話では、①光コラボではなく、単にネット回線の利用を始めるのみであること②したがって、契約後も回線の乗換は可能である、と聞いていたので資料を送ってもらった。光コラボだとは知らなかった」

ということを伝えて、(いや、おかしいなとは思ったんですよ)

「①ギガ楽WIFIを60か月以内に契約を解除すると違約金(違約金とは書いてませんでしたが正式な名目も記載されてませんでした)が発生する②不要なオプションが非常に多い」

 という理由で、お断り申しあげました。

 同様なことを再度メールで送っておきました。


 なお、こうやってブログのネタにしたことは言ってません。会社名書いてないからいいや、とか。

[PR]
# by nonnbiri001 | 2017-02-24 17:58 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

光コラボ代理店なのに光コラボの勧誘の電話がきました

 実はついさっき某光コラボ事業者さんから電話がありました。
 「インターネットはご利用中ですか?今ならキャンペーンでipadをプレゼント!」という内容でした。

 ああヨソの業者さんかな、ウチは地元の光コラボ事業者の代理店なんだけど知らないんだろうな、今はまだネット回線引いてないけどそのうち自分が代理店やってるCNAさんに申し込むんで悪いけどお断りだな、と思ったんですが、いちおうお話を聞いてみました。
 というのは「NTTとの契約はそのままです、光コラボではありません」と言われたもので。
 でもその場で返答をするのは避けて、資料をメールで送ってもらったところやっぱり光コラボでした。
 なんだか電話で決定してほしいような言い方で、メールとか資料郵送とか記録が残るような通信手段は避けたいような口ぶりでした。

 おまけに通常は2年縛りが多いのにそこは60か月縛りでした。これは何かと言いますと、契約の最低期間が終わるまでに他社へ乗り換えたり解約したりするとお金がかかりますよ、というものです。たいていは2年ですが、そこは60か月ですからまあ5年なわけです。
 おまけにいろんなオプションが満載で。

■まるごとサポートミニライト 月額1,000円 遠隔でパソコン操作や設定のサポート

■あずけーる(10GB)月額500円 

Drive安心パック:月額980円 データ復旧・フィルタリングなど

Driveお困りサポートBizライト:月額980円 パソコン操作など
DriveオフィスPC版:月額300円  オフィス互換ソフト

Driveセキュリティライトプラス:月額500円 

Drive多言語通訳:月額980


 いやいやいや・・・・・・・・

 ああこうやってだまされる人がいるんだなあと思いました。

 自分が光コラボ(秋田市のCNAさん)の説明するときはできるだけ安くなるプランを説明してるんですが。

  と、いうことがありました。


※業者名は書かないでおきます。教えてくれとメールでももらえればこっそりお伝えしてもいいんですがそういう人ってもう契約してしまった後だと思うんでたぶん手遅れです。
※悪いんですけど結局最後まで自分が光コラボ代理店であることは黙ってました。だってヨソはどうやってるのか情報がほしいですから。
※自分とこのキャンペーンは、3月末までです。内容はいつもの通りです。転用だと手数料が無料(結局全部無料)、新規だと手数料18,000円が3,000円に、という内容でです。


[PR]
# by nonnbiri001 | 2017-02-23 15:37 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

今月のパソコンのお話 - インターネットを利用するには -

 今回は少し基本のお話です。

 インターネットを利用する方法です。

 パソコンを買ってきただけではインターネットは利用できません。
 どこかの通信事業者と契約しないといけないわけです。

 1 回線を利用する契約と
 2 サービスを利用する契約です。

 1は3種類、2は一種類あります。ふたつそろってインターネットが利用できます。


 その1 NTTと契約する。のが基本です。

 自宅に光回線を引いてくるわけです。NTTと契約してもいいですし、最近は光コラボといってNTTの回線を利用するんだけどNTTの下請けみたいな業者と契約する方法もあります。少し安くなりますが、強引な勧誘に注意。勧誘が強引でも内容はちゃんとしてる業者もありますが、余計なオプションがいっぱいついて割高になる場合もありますのでご注意。ちゃんとした業者を選びましょう。
 また、既存の電話線を使って電話とは別の信号を流して利用するADSLという方法もあります。

 壁から出ている屋内用光配線にルーターという機械をつないで、そのルーターからパソコンにLANケーブル(有線)やwifi(無線)で情報を送るものです。

 どっちの場合でも、電話線の利用料のほかにプロバイダというインターネット上のサービスを提供する業者と契約しないといけません。プロバイダはたくさんあります。NTT系列だったらぷららとOCNですが、地域に昔からあるプロバイダが個人的にはおすすめです。気分的なものですが。

 なお、こちらはCNA(秋田ケーブルテレビ)という光コラボ事業者の代理店です。


 その2 モバイルルーターを契約する

 別に自宅に回線引き込み工事をしなくてもインターネットは利用できます。
 モバイルルーターというものを契約して、無線で受信すればいいわけです。
 転勤や引っ越しのある方などはこのほうがいいかもしれません。
 回線の契約とプロバイダの契約がセットになっていて、ドコモやauなどの携帯電話各社がこのサービスを行っています。
 モバイルルーターというのは、小さくて四角い機械・・・と言ったんではわかりにくいですね。なんていいましょうか、電波を受信して近くにあるパソコンにデータを渡すだけの機械なので、電源スイッチがあって、あとは状態を表示する液晶画面があるだけの、一目見ただけでは何をするものなのかよくわからないキカイです。
 この方法のいいところは、工事がいらないこと、自宅以外でも使えることです。よくないところは、一か月間のデータ通信に制限があることです。光回線を引いてくる場合、使えるデータの量は無制限で、会社や事務所でパソコンを複数台使う場合は光回線の工事をする以外方法はないのです。

 で、そのモバイルルーターをパソコンのそばにおいてwifi(という規格の無線)なりUSBケーブルなりでパソコンにつなぐなりして使います。

 その3 スマホを使う

 デザリング、という方法です。
 スマホでインターネットを利用する場合、工事も何もいりません。LTEとか3G、4G、という規格の電波でつなぎます。これはスマホをモバイルルーターの代わりに使うわけです。モバイルルーターと同様、データの量に制限があります。
 スマホと同様、タブレット端末もモバイルルーターのかわりに使えます。

 あんまり使い勝手はよくないですが、ひとつだけいいことがあります。
 光回線の工事も、モバイルルーターも、新規契約の際に「2年縛り」という宿命があります。これは2年以内に解約したら「解約料が発生します」とか、「モバイルルーター(という機械そのもの)のお値段分を値引きしません買取してください」とかの不都合が発生します。
 デザリングの場合は自分が契約してる携帯ショップに行って料金プランを変更するだけなのでこの2年縛りがありません。






 インターネットを利用するには、というお題であれば、通常は「回線契約とプロバイダの契約が必要ですよ、回線事業者ってのはあれでプロバイダってのはこうで」という説明が普通なんですが、最近はスマホやタブレットという回線を引かないで無線でインターネットを利用することが前提のものも普及してますので(普及しきってますので)たまにはこういう方向からの説明があったほうがいいかなと思ったもんですから。
[PR]
# by nonnbiri001 | 2017-02-13 22:02 | Trackback | Comments(0)

今月のパソコンのお話 -  プリンター  ー

 プリンターのお持込について

 今はもう出張専門になってしまったわけですが、教室で講習やっていた時はときどき必ずノートパソコンだけでなくプリンターを持ってくる受講生の方がいらっしゃいました。

 なんでわざわざプリンターを持ってくるのかという理由には結構大事なことがかくれています。単に愛用のものを使いたいからとか、教室のプリンターをインストールするのが(私が)面倒だから、ではないようです。

 実は「途中まで作ったものをいったん保存しておいてあとで続きをやる」という発想がない場合があります。
 初心者向けのパソコン教室では「作ったものをどこかに保存しておく」というのが入門編の最終目的だったりします。ですからまったくの初心者の方の場合、「保存する」という概念自体無いわけです。ワープロで何かを作ったらすぐ印刷する、時間がかかってしまったらどうしよう、などとは考えないし、時間のかかりそうなものは最初から作ろうと思っていない、という場合があります。

 と、いうことを思い出しましたので書いてみました。パソコン教室の思い出、ということでしょうか。


 あとそれから広告出します。

 あさって2/5にこんなのが出ます。
 よろしくお願いします。
e0121147_13553970.jpg

[PR]
# by nonnbiri001 | 2017-02-03 13:56 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

今月のパソコンのお話 アカウントの管理

 さて、本日は1/21です。
 毎月一回「おたより」というのを発行していたのですが、教室を閉めて出張専門になってしまったので、紙に印刷して配布してここにも載せておく、ということができません。
 でもせめて月に一回程度はなにか役に立ちそうなことを書いていこうと思います。

 そこで今月のお題

 以前に呼ばれて行った先でのことでも書いておきましょう。

 困ってるので来てほしい、というお話でした。
 こういうことはよくあります。何をどうすれば解決するのか、それ以前に何がいけないのかどうもうまく説明できない、というわけです。
 どうやらメールアドレスを複数作ってしまって管理できなくなっているらしい、というようなことでした。
 で、うかがってみると全然別な事だった、ということもよくあります。

 はじめはメールソフトをいじってみたのですが、どうもその件ではないようでした。確かにメールアドレスが複数ありましたが。
 結局、yahooでオークションやってるんだけれども、あれやるためにはyahooプレミアムという「有料会員」にならないといけないわけで、そのときに登録したアカウント(このアカウント、って何?という質問も非常に多いですが)とパスワードの組み合わせが分かんなくなって、とりあえずの解決策としてもうひとつアカウントを作って、もうひとつ作って、をくりかえしてわけがわからなくなってしまった、というわけでした。
 yahooにログインする時点で、「ログインできない」ボタンをクリックして現在のメールアドレス(yahooのじゃないやつ。プロバイダからもらったやつ)を入力して確認すると、確かにみっつアカウントを登録していることがわかりました。
 しかも全部が全部yahooプレミアムで、有料会員だったわけです。
 結局アカウントをふたつ削除して、ひとつ残して「これのアカウント名とパスワードは、今度は絶対忘れないでください」ということでおしまいでした。


 以上、今回は「こないだこんなことがありました」というお話でした。

 今後ともよろしくお願いいたします。

[PR]
# by nonnbiri001 | 2017-01-21 15:31 | 管理人日記 | Trackback | Comments(2)

新規のお問い合わせが届き始めました

旧店舗のかたづけがここ数日で急に進みまして、新規のお問い合わせもいただくようになりました。

さて旧店舗のこれをどうしようか思案中です。
誰かいりませんかこれ。
カポックといいます。13年ものです。
e0121147_20103311.jpg

[PR]
# by nonnbiri001 | 2017-01-19 20:03 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

やっと引っ越しらしいことをしました

 それにしても今年の冬は雪が少なくて引越しないといけない者にとっては助かります。
 さて、のばしのばしにしていた引っ越しらしいことをやっとやりました。
 閉店を決定してただちにお客さんや関係者の皆さんにお知らせし始めて、「机とか椅子とか誰か要りませんか、リサイクルに売っても二束三文だし、捨てるのももったいないしお金かかるし」という話を持っていったところ、お客さんで引き取ってくれる人がいました。
 12/23に事務所を担当しているきれいなお姉さんがやってきて、店内の写真を撮っていって上の人に聞いてみる、ってことになりまして。そのあと年が明けてから日程の調整やなんかをしまして、ていうか今日の朝に突然事務所担当のきれいなお姉さんから電話が来まして、午後に「要らないけど捨てるのもったいないし買えば結構するんだよ」的なものを持ってってもらいました。この13年間の間にため込んだ机やいすや棚やカウンターやホワイトボードやらワゴンやらを1tトラック2往復分くらい持ってってもらいました。

 そして今はこんなふうになりました↓
e0121147_16373424.jpg
e0121147_16371169.jpg
 作業中は小ぶりだった雨が今はかなり本降りになってきました。
 この季節に雪ではなくて雨が降るのは今年の冬は寒くなくていいってことなんでしょうが、なんだか春先の卒業シーズンみたいな天気でああこれでひとつの時代が終わったんだなあとかそんな気持ちもしています。

 ああ雨だなあ

[PR]
# by nonnbiri001 | 2017-01-09 16:57 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)