人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当教室のサイトはFireFoxというブラウザを使って御覧になることをお勧めいたします。

 そういえば10年くらい前は自分でホームページを作る人もたくさんいました。
 個人用のものとしては、今はブログが主流です。めんどくさいですからねホームページを作るのは。それにホームページとブログは目的が違いますから、ホームページよりもブログのほうがより個人向けなわけです。このブログのように最新の情報を日記風に書いていくわけですから。
 いやそのブログも実は最近はあまり流行らず、ツイッターとかインスタグラムみたいなSNSを利用して個人プロフィールも何もなしに情報だけ流していくのが普通かもしれませんね最近は。

 現在、ホームページと言えば、会社や団体のものがほとんどです。専門の業者さんがいてずいぶんきれいなものを作ってくれます。お金もかかりますが。企業向けだったらある程度きれいでないといけませんし、通販でもやってるようならそのへんのシステムも組み込まないといけませんし。

 こちらはパソコン教室なので、自分で作ってます。あまりきれいなものでもないのですが、まあ人柄が伝わっていいんじゃないかと思うことにしてます。

 で、自分でホームページ作ってた時代はいろんな小ワザを使う人もいました。文字が横に流れていくjavaScriptとか、「あなたは~~人目の訪問者です」とか。

 なかにはfaviconというのもあります。
 これです↓
当教室のサイトはFireFoxというブラウザを使って御覧になることをお勧めいたします。_e0121147_11451022.gif


 このちっこいアイコンを自作のオリジナルのものしておくとかっこいい、というのが流行ったもんでした。

 で、教室サイトにもこのfaviconがあるんですが、これfirefoxで見ていただくと 「 動 く 」 んです。
当教室のサイトはFireFoxというブラウザを使って御覧になることをお勧めいたします。_e0121147_11492680.gif


当教室のサイトはFireFoxというブラウザを使って御覧になることをお勧めいたします。_e0121147_15355633.gif ←これです

 あ、スマホのFireFoxだと動きませんでした。
by nonnbiri001 | 2016-06-15 11:35 | 管理人日記