人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつめいりませんか?

 教室の前になつめの鉢を置いてます。
 こんなのです。
なつめいりませんか?_e0121147_930372.jpg



 りんごのような味がします。健康にいいそうです。
 写真は去年の9月のもののようです。

 これは家から持ってきて植えたんですが、実は自宅のなつめが大変なんです。
なつめいりませんか?_e0121147_9361953.jpg


 おわかりいただけたでしょうか?
 なつめ本体の地下から四方八方に伸びた根から「ひこばえ」が伸びてきてるんです。これを毎年むしるのが非常に面倒なのです。
 このひこばえを掘り出して鉢に植えれば育ちます。このひこばえ、もったいないので希望があればお分けします。伸び放題の自宅のなつめはもうしょうがないとして。
 教室のなつめもこのひこばえを持ってきて鉢植えにしたもので、今は数年経った状態です。小さくてもたくさん実をつけます。植えた年はさすがにただ大きくなっただけですが、もう翌年から実をつけ始めました。

 なつめの育て方は非常に簡単で、基本は「放置」です。寒さにも暑さにも乾燥にも強いそうで、実際その通りです。秋田の寒さにも平気です。
 雪に埋まるのはさすがにまずいので小さいうちは鉢植えにして冬は玄関に置いとくとかしたほうがいいですが。

参考その1 参考その2

 ↑のリンクを見ていただければ育て方の詳細が書いてあります。私からひとこと付け加えれば「いじりすぎない」ことです。
 以前、虫がついて葉っぱが食い荒らされたので殺虫剤をまいたら、ひこばえ3本植えたもののうち2本死にました。生き残りが今の一本です。たぶん殺虫剤が濃かったか何かしたんでしょう。

 よろしければご連絡ください。取りに来られるのであれば、多少遠方の方でも可。

 ただ、このひこばえが伸びるのは春~夏の間ですので、秋になる前にご連絡ください。


 あ、そうだ。トゲがあるので注意です。
by nonnbiri001 | 2016-08-09 09:39 | 管理人日記