WEBサイト作成します。

 ホームページ作成します、というのをやってますが、今回はそれについて。最近またふたつほど作りましたので。

 その前にですが、「ホームページ」という言葉は最近あまり使いません。
 ホームページという言葉は本来、ブラウザを起動したときにいちばん最初に出てくるページのことです。たいていyahooとかそんなのにしている人が多いと思います。
 最近はこれが周知されてきたようで、「webサイト」とかいうことが多いです。

 一時はあちこちの業者さんに対して「ホームページ作成します」というのが流行ったもんですが、最近は下火ですね。
 理由はと言いますと、①「人に頼むと高いから」②「最近はブログとかフェイスブックとかあるし、別にそれでいい」あたりじゃないかと思います。

 ネット通販でもやってるような人ならそりゃあデザインも機能も優れたものを作ってSEO対策もしっかりやって、というのが必要です。お金をかけてきれいなものを作るのもいいと思います。
 で、業者さんに頼むと注文フォームを作って、きれいなデザインにして、アクセス状況もわかるようにして、と機能がたくさんついて、当然独自ドメインにして、サーバー借りるお金も月3000円~、スマホ用ページとPC用ページを作って、スマホから見た人とPCから見た人で同じ内容の別のページが表示される、なんていう機能も追加して、作成自体にかかるお金も10万20万くらいになります。もっといくかもですが。

 ですが、顧客が個人じゃなくて法人だったりする場合、連絡先と営業内容がわかればそれでよかったりします。
 そういう人にとって、Webサイト作成業者さんってしきいが高いわけです。そんなんだったらまた今度検討しよう、になってしまいます。

 つまり「簡単なものでいいや」という人は頼む先がありません。自分で作るしかありません。自分で作れる人は。
 まあ最近はWordPressとかいうものもできまして、簡単に作れるようになりました。が、これはブログ形式のものですので、好き嫌いはあると思います。


 そこで、ウチの方針ですが、あんまり難しいのは作りません。

 仕様としてはこんなふうです。
  ↓
 PC、スマホ兼用ページ
  (PC用、スマホ用に別ページを用意したりしません)
 基本的に縦にずっと長い1ページモノ
  (スマホだとこのほう見やすいため。実は作るのもフォルダ構成が簡単)
 サーバーは無料レンタルサーバーを利用
  (広告が出るのが気になる人のために、優良コースに切り替えもできるサーバーを選択)
 内容は通常のテキスト、画像のほかに、Google地図の埋め込み、電話へのリンク


 オプションで追加するものとしては
  ↓
 フォームへのリンク追加

 くらいです。


以下、参考

[PR]
by nonnbiri001 | 2017-09-19 14:34 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hajimeyou.exblog.jp/tb/26057148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< CNA光ネットライン初期費用キ... 本日出た広告 >>