<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっとネットが開通します-デザリング-有償譲渡会-CNAひかりネットライン

 光コラボの代理店なのに、いまだにネット回線を引いてませんでした。
 ですがあす、4/1からやっとネット回線が開通します。
 今まではスマホでデザリングしてたんですが、月5Gに制限されていたり、楽天銀行の残高を確認したりするときになんども認証が必要だったりと、まあその面倒なこと。
 で、自分が代理店をやってるCNAさんにやっと契約しまして、まともにネットが使えるようになります。あしたからですが。

 しばらく画像の無い記事が続いてましたので、画像はってみます。
 CNAさんには犬の社員がいるそうですので。
e0121147_17054712.jpg

 さてこのエキサイトのブログですが、アクセスレポートが充実しています。
無料版なので大した機能はないのですが、アクセスレポートだけは無料なのにそれなりの機能がついてます。

 そこでこのブログのよく見られている記事と言えば、有償譲渡会について書いたものだったりします。 するとなんでしょうか、こういう記事を書いていけば見てもらえるってことなんでしょうか。
 とりあえずタイトルに有償譲渡会、っていれてみました。有償譲渡会からパソコンを買ってしまった方で、その後お困りの方はご連絡ください。

2017/4/3追記

いつの間にかCNAさんのURLが変わってました。
ていうか過去記事を一掃してリニューアルされたようです。

上のほうの記事とかのリンクはクリックしても消えてますのでご注意。

現在はこちら↓
なおその犬の記事









[PR]
by nonnbiri001 | 2017-03-31 17:06 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

電話を新しくしました。

 ついさっき、またもや「なんとかライン」さんから光コラボの電話がかかってきましたがそれはそれとして。「転用済です。ていうかウチは地元の光コラボ事業やってるとこの代理店です」って言ったんですがそれもそれとして。

 「いまどきFAXでもないだろう。今はフツーはメールじゃないか」
 「だいたいFAXなんかあっても広告が来るだけだし」

 って思って、FAX付き電話機を手放したのが3年ちょっと前です。(この記事)

 ところがですね、やっぱり使うんですよFAXは。行政書士の仕事を始めてから、やっぱりFAXあったほうがいいなと思うようになりまして。
 今どきはもう、パソコンで作った文書をプリンターで紙に印刷する代わりにFAXでどっかに送る、なんてこともできますが、でも自分が作ったものではなく、どこかからもらった紙をさらにFAXで送るなんていう場合、どうしても普通のFAXがないといけないわけです。

 てなわけでこの電話を中古で売り払って、
e0121147_19593353.jpg
 このFAX付き電話を中古で買ってきました。

e0121147_19592928.jpg
 ひさびさに画像つきの記事でした。

[PR]
by nonnbiri001 | 2017-03-16 20:00 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

仮想プリンター (っていうんだっけかアレ)

 2月くらいに行った先なんですが、プリンター関係のトラブルでした。

 プリンターが壊れた
 ↓
 印刷できない
 ↓
 でも新しいプリンターもあるんでそっちをつなごう

 ここでトラブル発生。

 壊れたプリンターをつないでいたパソコンが古いものでして、WinMeでした。
 壊れた方のプリンターはWinMe対応のものでしたが、新しいほうのプリンターはそんな古いOSだと動きません。
 新しい方のパソコンはなんの異常もありません。Win10です。


 さあどうしよう。

 ソフトを新しいパソコンに入れ直して印刷する
 ↓
 WinMe対応のソフトなんでWin10に入れたって動きません。
 ライセンスの問題もありますし、動作の保証の対象外です。ちなみに会計ソフトでした。

 さあどうしよう。

 旧型のプリンターを探して買う または
 会計ソフトの新しいWin10対応のものを買ってくる
 ↓
 お金も時間もかかります。


 結局こうやって解決しました。
 ↓
 「primoPDFとかクセロPDFとかそういうものを拾ってきて入れる。」


本日はこういうのについて解説いたします。

 PrimoPDFとかクセロPDFとかそういうものは、インストールしておくと仮想のプリンターとして機能します。
 印刷するときにプリンターとしてPrimoPDFとかクセロPDFとかを選ぶと、紙に印刷する代わりにPDFに返還したファイルをどっかに保存してくれます。
 私も初めて見たときは「なにそれ」と思ったんですが、考えてみれば紙に印刷するんでも別形式で保存するんでも「出力」「アウトプット」であることに変わりはないわけです。
 でも最近はPrimoPDFもクセロPDFもあまり見かけません。
 今どきのWordやExcelは「名前を付けて保存」の際にPDF形式で保存できます。ですがOffice03まではそういうことはできませんでした。そこでそのへんの時代によく使われたんでしょうねえ。
 でも今でもこれらは手に入ります。フリーソフトとして窓の杜とかそういうところにありますのでダウンロードできます。


 お話を元に戻しまして。

 このクセロPDFをWinMeの旧型パソコンにインストールして、印刷したいものをクセロPDFを使いUSBメモリに保存する。
 ×印刷したいものの数だけ繰り返す。
 そのUSBメモリを新しい方のパソコンにつないで、中身のPDFファイルをひとつずつ印刷する。

 という方法を使いました。
 私はPrimoPDFをよく使ってましたが、OSがWinMeだとうまく動かなかったのでクセロPDFを使いました。

 本日はここまで。画像の無いつまらない記事が続いていますが、自宅兼事務所になってからはあんまりお目にかけるようなものもありませんで・・・・・

[PR]
by nonnbiri001 | 2017-03-14 13:52 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

秋田県サイバー防犯連絡協議会

 秋田県サイバー防犯連絡協議会、というものに以前加入していました。
 そういえば最近音沙汰ないなと思って県警に問い合わせしましたところ、去年の4月になんだか私は退会していたようです。記憶にないんですが去年電話で私とその話をした人が電話をかけてきてくれましたので間違いないと思います。
 いちおうたまに変なリンク踏んでしまって困ったという問い合わせが来るもんですから、個人で加盟してるとなにかいいことあるかなと思って昼間電話来たときに聞いてみたんですが、どうも個人会員は受け付けてないみたいでした。




[PR]
by nonnbiri001 | 2017-03-06 16:05 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)