むかし「パソコン財務会計主任者試験」という資格がありました

 第1種パソコン財務会計主任者、の資格を持っています。
 今頃気がついたんですが、この資格試験はもうなくなってしまってたんですね。
     参考
 名前が「会計ソフト実務能力試験」に変わったのは知ってたんですが、資格試験自体がなくなってしまってて、最後に実施されたのが去年(H28-2016)の2月だったそうです。
 私がこれの第1種(難しい方)をとったのが’99年2月でした。前世紀でした。当時はOSがWin95でしたねえそういえば。内容は会計ソフトの使い方、です要するに。科目を設定して期首残高を入力して、っていうものです。

 同様な資格はほかにもあります。
 日商電子会計実務検定:主催者:日本商工会議所
 コンピュータ会計能力検定:主催者:全国経理学校協会




[PR]
# by nonnbiri001 | 2017-05-30 19:45 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

簿記講習の続き

 去年の10月にも簿記講習のことを書きましたが、日商簿記3級について。世間には誤解もあるようですので追記。

 「簿記の3級なんか誰でも取れます」 とよく言われます。
 その通りです。よっぽどアレな人以外は誰でも取れます。

 でも、あまり知られていないことをちょっと書いておきます。
 あまり知られていない、とは言っても簿記3級を取った人、とるために勉強した人なら誰でも知ってることですが。

 日商簿記の3級は「簡単には」とれません。
 具体的には「1~2ケ月勉強したくらいでは」とれません。

 まったくやったことがない人が勉強して3級とるには、最低3か月必要です。ゆっくりペースの人なら半年見た方がよろしいです。

 それでですね、今悩んでるとこなんですが、どこかの専門学校のビジネス科なんかだと、4月の入学で6月の試験に申し込んだりなんかするんですよ。あれ絶対「無謀」です。
 本当に無謀なのか絶対だめなのか本当だな絶対だなとか言われそうですが、私のブログなので私の意見を書いていけないことはないと思いますのであえて無謀と言い切りましょう。

 商業高校で全経(公益社団法人 全国経理教育協会 ZENKEI)の3級をとって、今度は日商の3級を、という人なら大丈夫でしょう。いったん勉強した内容ですから。でも、4月に専門学校ビジネス科に入って初めて簿記を勉強したような人には難しい(絶対ってことはないのでこう言っておきます)と思います。
 もともと向いていた人が短期間の勉強でたまたま合格する、ということはあると思いますが、やっぱりあんまり私は勧めません。

 なんでかと言いますと、「速く覚えたことは速く忘れる」からです。資格取得のみが目的ならそれでもいいんでしょうけど、就職の際に「簿記3級持ってます!」って言って採用されて、さあそれからどうするか。私はあまり想像したくありません。まあ採用する側でそのへんわかってはいるでしょうけど。
 それに実務は実務でまた別ですし。消費税の仕訳とか、3級じゃやりませんし。

なお去年書いた内容

 はい今回ここまで


 ※追加
 あまりひんぱんに書いてるわけでもないのですが、一日に誰かひとりくらいはここを見てくれているようです。ありがとうございます。

[PR]
# by nonnbiri001 | 2017-05-26 15:45 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

お子様が安全に安心してインターネットを利用するために保護者ができること(長い)

 きのう(5/15)仕事で役所に行ったんですが、「お子様が安全に安心してインターネットを利用するために保護者ができること」という長い名前の冊子を見つけました。
 掲載許可も何ももらってませんが、「広く一般に周知するために配布しているものである」という文書の性質にかんがみまして無断で掲載します。

配布元はこちらです。

安心ネットづくり促進協議会

e0121147_16094305.jpg
e0121147_16094792.jpg
e0121147_16094654.jpg
e0121147_16094418.jpg




[PR]
# by nonnbiri001 | 2017-05-16 16:11 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

あしたの広告!

しばらく画像はってなかったので画像はってみます。
あしたの広告です
e0121147_15045247.jpg
それから前に広告出したのはってなかったんで今はります。
e0121147_15045253.jpg
なお大きさはいい加減です。

よろしくご査収願います。

[PR]
# by nonnbiri001 | 2017-04-27 15:05 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

大卒の新人を入れたんだがどうもパソコンを使えないようだ

 そうですね地震の直後だったんで6年前でしょうか。
 「大卒の新人を入れたんだがどうもパソコンを使えないようだ。ワープロひとつ使えない。せっかく大学だか専門学校だかでコンピューターを勉強してたっていう若いのを入れたのに」って言ってた社長さんがいました。

 これは当然の話です。「パソコンに詳しい」の意味が違うんですから。

 専門学校でコンピューターの勉強してた人は、普通はプログラミングを勉強してた人であるわけで、クルマに例えると「設計とかそんなの」を勉強してた人です。
 で、パソコン使えそうだな、と思って採用した人はワープロ表計算メールのやり取りといったパソコンを使った事務仕事全般をやらせようと思ったんでしょうけど、こういうのは車に例えると「運転」なわけです。

 極端な話、クルマの燃費をよくする研究してた人に「クルマの運転得意だそうだし、今から2トントラックで東京まで荷物取りに行け。明日の夕方までに戻るように。違反はしないように」という注文出すようなものなわけです。

 その社長にはよく言っておいたんですが。

 ただ、そうなるとハードウエア(キカイそのもの)の設計やってた人は何に例えればいいんでしょうか。事務仕事の現場ではそういうのもある程度もとめられると思うんですが。
 あとそれから、パソコンの技能だけでは使えないものもあります。
 会計ソフトは簿記が分からないと使えません。簿記が分からなくても使えますよ、と誇大広告をしてるのもよくみかけますが、まあ仕訳ができれば自動的に転記されて残高試算表までできるんですが、間違えたときにどこをどう間違えたかわかりません。
 でも販売管理ソフトならなんとか大丈夫かもしれません。日々の売上をひとつずつ入力していって各顧客ごとの締日に合わせて請求書を印刷するとかいうやつですが。
 CADもあれたぶん図面の描きかたわからないとたぶんだめなんじゃないでしょうか。私はCADは使えないんですが。ソフトが高いので。
 同様にソフトが高いので私もよくわからないのがイラストレーターとかフォトショップとかの画像いじるソフト。
 仕事と関係ないですが、DTMとかDAWとか言われる音楽作成ソフト。最低でも楽譜が読めないと何もできません。


 今日は取り留めのない話でした。落ちはありません。
※目立つ見出しをつけると見てもらえるようなのでこういうタイトルにしました


[PR]
# by nonnbiri001 | 2017-04-23 13:32 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

やっとネットが開通します-デザリング-有償譲渡会-CNAひかりネットライン

 光コラボの代理店なのに、いまだにネット回線を引いてませんでした。
 ですがあす、4/1からやっとネット回線が開通します。
 今まではスマホでデザリングしてたんですが、月5Gに制限されていたり、楽天銀行の残高を確認したりするときになんども認証が必要だったりと、まあその面倒なこと。
 で、自分が代理店をやってるCNAさんにやっと契約しまして、まともにネットが使えるようになります。あしたからですが。

 しばらく画像の無い記事が続いてましたので、画像はってみます。
 CNAさんには犬の社員がいるそうですので。
e0121147_17054712.jpg

 さてこのエキサイトのブログですが、アクセスレポートが充実しています。
無料版なので大した機能はないのですが、アクセスレポートだけは無料なのにそれなりの機能がついてます。

 そこでこのブログのよく見られている記事と言えば、有償譲渡会について書いたものだったりします。 するとなんでしょうか、こういう記事を書いていけば見てもらえるってことなんでしょうか。
 とりあえずタイトルに有償譲渡会、っていれてみました。有償譲渡会からパソコンを買ってしまった方で、その後お困りの方はご連絡ください。

2017/4/3追記

いつの間にかCNAさんのURLが変わってました。
ていうか過去記事を一掃してリニューアルされたようです。

上のほうの記事とかのリンクはクリックしても消えてますのでご注意。

現在はこちら↓
なおその犬の記事









[PR]
# by nonnbiri001 | 2017-03-31 17:06 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

電話を新しくしました。

 ついさっき、またもや「なんとかライン」さんから光コラボの電話がかかってきましたがそれはそれとして。「転用済です。ていうかウチは地元の光コラボ事業やってるとこの代理店です」って言ったんですがそれもそれとして。

 「いまどきFAXでもないだろう。今はフツーはメールじゃないか」
 「だいたいFAXなんかあっても広告が来るだけだし」

 って思って、FAX付き電話機を手放したのが3年ちょっと前です。(この記事)

 ところがですね、やっぱり使うんですよFAXは。行政書士の仕事を始めてから、やっぱりFAXあったほうがいいなと思うようになりまして。
 今どきはもう、パソコンで作った文書をプリンターで紙に印刷する代わりにFAXでどっかに送る、なんてこともできますが、でも自分が作ったものではなく、どこかからもらった紙をさらにFAXで送るなんていう場合、どうしても普通のFAXがないといけないわけです。

 てなわけでこの電話を中古で売り払って、
e0121147_19593353.jpg
 このFAX付き電話を中古で買ってきました。

e0121147_19592928.jpg
 ひさびさに画像つきの記事でした。

[PR]
# by nonnbiri001 | 2017-03-16 20:00 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

仮想プリンター (っていうんだっけかアレ)

 2月くらいに行った先なんですが、プリンター関係のトラブルでした。

 プリンターが壊れた
 ↓
 印刷できない
 ↓
 でも新しいプリンターもあるんでそっちをつなごう

 ここでトラブル発生。

 壊れたプリンターをつないでいたパソコンが古いものでして、WinMeでした。
 壊れた方のプリンターはWinMe対応のものでしたが、新しいほうのプリンターはそんな古いOSだと動きません。
 新しい方のパソコンはなんの異常もありません。Win10です。


 さあどうしよう。

 ソフトを新しいパソコンに入れ直して印刷する
 ↓
 WinMe対応のソフトなんでWin10に入れたって動きません。
 ライセンスの問題もありますし、動作の保証の対象外です。ちなみに会計ソフトでした。

 さあどうしよう。

 旧型のプリンターを探して買う または
 会計ソフトの新しいWin10対応のものを買ってくる
 ↓
 お金も時間もかかります。


 結局こうやって解決しました。
 ↓
 「primoPDFとかクセロPDFとかそういうものを拾ってきて入れる。」


本日はこういうのについて解説いたします。

 PrimoPDFとかクセロPDFとかそういうものは、インストールしておくと仮想のプリンターとして機能します。
 印刷するときにプリンターとしてPrimoPDFとかクセロPDFとかを選ぶと、紙に印刷する代わりにPDFに返還したファイルをどっかに保存してくれます。
 私も初めて見たときは「なにそれ」と思ったんですが、考えてみれば紙に印刷するんでも別形式で保存するんでも「出力」「アウトプット」であることに変わりはないわけです。
 でも最近はPrimoPDFもクセロPDFもあまり見かけません。
 今どきのWordやExcelは「名前を付けて保存」の際にPDF形式で保存できます。ですがOffice03まではそういうことはできませんでした。そこでそのへんの時代によく使われたんでしょうねえ。
 でも今でもこれらは手に入ります。フリーソフトとして窓の杜とかそういうところにありますのでダウンロードできます。


 お話を元に戻しまして。

 このクセロPDFをWinMeの旧型パソコンにインストールして、印刷したいものをクセロPDFを使いUSBメモリに保存する。
 ×印刷したいものの数だけ繰り返す。
 そのUSBメモリを新しい方のパソコンにつないで、中身のPDFファイルをひとつずつ印刷する。

 という方法を使いました。
 私はPrimoPDFをよく使ってましたが、OSがWinMeだとうまく動かなかったのでクセロPDFを使いました。

 本日はここまで。画像の無いつまらない記事が続いていますが、自宅兼事務所になってからはあんまりお目にかけるようなものもありませんで・・・・・

[PR]
# by nonnbiri001 | 2017-03-14 13:52 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

秋田県サイバー防犯連絡協議会

 秋田県サイバー防犯連絡協議会、というものに以前加入していました。
 そういえば最近音沙汰ないなと思って県警に問い合わせしましたところ、去年の4月になんだか私は退会していたようです。記憶にないんですが去年電話で私とその話をした人が電話をかけてきてくれましたので間違いないと思います。
 いちおうたまに変なリンク踏んでしまって困ったという問い合わせが来るもんですから、個人で加盟してるとなにかいいことあるかなと思って昼間電話来たときに聞いてみたんですが、どうも個人会員は受け付けてないみたいでした。




[PR]
# by nonnbiri001 | 2017-03-06 16:05 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

光コラボ代理店なのに光コラボの勧誘の電話がきましたその2

 うちは光コラボの代理店なのに、光コラボの勧誘のお電話をいただきました。きのうのことです。いいブログのネタをいただいたので早速このブログに書いてみたわけですが。

 メールで資料をお送りいただき、それに対してメールで「やっぱりやめます」と連絡していたのですが、メールを送ってくれた人と電話をしてくれた人が別人だったようで、メールで返信したことが伝わっていなかったようです。

 だもんで、今日もう一回電話来ました。

 結局、
「先日のお電話では、①光コラボではなく、単にネット回線の利用を始めるのみであること②したがって、契約後も回線の乗換は可能である、と聞いていたので資料を送ってもらった。光コラボだとは知らなかった」

ということを伝えて、(いや、おかしいなとは思ったんですよ)

「①ギガ楽WIFIを60か月以内に契約を解除すると違約金(違約金とは書いてませんでしたが正式な名目も記載されてませんでした)が発生する②不要なオプションが非常に多い」

 という理由で、お断り申しあげました。

 同様なことを再度メールで送っておきました。


 なお、こうやってブログのネタにしたことは言ってません。会社名書いてないからいいや、とか。

[PR]
# by nonnbiri001 | 2017-02-24 17:58 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)