タグ:トマト ( 13 ) タグの人気記事

7月のおたより お盆の予定ほか

今月のおたよりです
よろしくご査収ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 おたより 第百二十一号
 まだ梅雨が明けないせいかもしれませんが、今年の夏はあまり暑くないです。冷夏というほどでもないのですが、普通は梅雨の前にいったんすごく暑くなるものなんですが。

 ①お盆の営業(予定)
 山の日、というのができたのでお盆の営業は右上の表のとおりの予定です。なお、8/27は花火の日で、例年お休みにしております。

 ②今回のパソコンの話―コンビニ印刷―
 先月からだったんですが、レーザープリンター(インクじゃなくて粉で印刷するコピー機みたいなやつ)が部品の寿命がきてしまい、今は動かなくなっています。A3やB4の印刷ができません。あまり大きい紙に印刷する機会もそうないのでほっといてたんですが、A3に印刷することになってしまいました。
 そこで、そこのコンビニで印刷することにしました。高いですが。
 手順は、「名前をつけて保存」のときにファイルの種類をpdfにしておいてUSBメモリに保存してコンビニに歩いていきます。最近のコンビニのコピー機は多機能化してまして、スマホの中の写真やUSBメモリの中のpdfなんかも印刷できます。紙もいいやつ使ってるようです。
 ただ、ワードやエクセルのそのままのデータは印刷できませんので、pdfの形で保存しておかないといけないわけです。

 ③光コラボ
 インターネットの料金がお安くなるサービスを始めました。光コラボ、といいいます
 月々の通信料が安くなるわけですが、これからインターネットの回線ををひきたいという方もどうぞ。

 ④その他(写真とか)
 トマトは去年よりかは豊作のようです。
 ナツメの収穫は秋ですが、すでにたくさん実をつけてます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

e0121147_104806.jpg

[PR]
by nonnbiri001 | 2016-07-19 10:48 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

パソコン教室のおたより 2016 6月

 発行する日は毎月20日ごろ、としていますが、早かったり遅かったりいろいろです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 おたより 第百二十号

 いつのまにか夏至も過ぎてもう夏です。そろそろ暑中見舞いもお送りします。あと今回はプリンターがちょっと不具合起こしてて、裏に色の出るインクジェットのプリンターで印刷してます。

 ①日検
 日検の試験ですが、7/3(日)に試験を行います。その日のご予約について多少ご不自由をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 ②光コラボ
 インターネットの料金が安くなるサービスを始めました。光コラボ、といいいます。
 ということを何度か書いてきましたが、全国でどのくらい切り替えが進んでいるかと言いますと、まだ4%くらいだそうです。とCNAの人が言ってました。まああまりよくない業者さんもいますので、あまり信用されていないのかもしれません。CNAさんは地元業者なので大丈夫、といつも言ってるんですが。

 ③今回のパソコンの話
 「勝手にWindows10になってしまった!もとに戻してほしい」というご相談を多数いただきまして、対応してきました。一か月以内ならWin7とか8とかに戻せますので。ですが、その後に後遺症が発生することがわかりました。IMEの言語バーが消えて日本語入力ができなくなってしまいます。
言語バーってこれです→ (図)(モノによって多少デザインは異なります)

 ③スマホ版
 なぜ今までやっておかなかったのかアレなんですが、教室のホームページにスマートホン対応ページを作りました。だいたいあれは量が多すぎたので、これから少しずつ減らしていきます。

 ④その他(写真とか)
 トマトははじめの一個がもうすぐできます。ナツメも順調に育っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

e0121147_139481.jpg

[PR]
by nonnbiri001 | 2016-06-22 13:09 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

おたより(ぐらいしか書かなくなってきました)

 はい今月のお便りです。

 天気がよくなってきましたね。田植えも始まりますね。

e0121147_1711841.gif


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 おたより 第百六号
 雪がとっくに消えたのでときどき自転車で来ています。オモテにクルマが停まっていなくても教室にいますので気にしないで入ってきてください。
 わかってくれていない方もいらっしゃるようでうのでもう一回書いてみました。

 ①模様替えしました
 模様替えは2年ぶりです。前回の模様替えはおととしの3月でした。
 これで机の上が広くなりましたが、歩くところが狭くなりました。これからもあちこち直すかもしれません。

②今回のパソコンの話
 1
 エクセルを覚えたい、という希望がありまして。いえ、当然そういう希望は普通に受付していますが、エクセルって何をするものなのか少々理解が異なっている場合が結構あります。仕事で使うから、という方がほとんどなのですが、仕事でエクセルをエクセルらしい使い方をしていない場合があります。計算を一切やらず、罫線を引いてあちこちセルの結合をして色つけて印刷の設定をする、というワープロと同じような使い方をしている例がかなりあります。
 それがいけないということは決してないのですが、市販されているテキスト類ではそういう練習はまったく載っていません。役所の書類とかダウンロード配布してるものなんかもそれですし、練習問題に使えばいいかなとか思ったり。

 2
 おすすめのマウスです。
 選び方はひとつだけです。とにかく大きいものを使いましょう。値段は高くても安くても構いません。メーカーで統一したサイズは決まっていませんが、SとかMとかLとか書いてあるものもありますが、その場合はLを。

③その他(写真とか)
 今年もトマトを植えました。今年は黄色い中玉です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by nonnbiri001 | 2015-05-09 17:11 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

おたよりとか

7月分のおたよりを出しましたのでこっちにものせておきます。

e0121147_12493774.gif


なお、一部をこっちにも書いておきます。しばらく何も書いてないので。


③今回のパソコンの話-クラウド(再び)-

 最近よく聞く「クラウド」ですが、「雲」という意味です。
 空の上の雲がどうした、と言われそうですが、遠くにあって目の前にないキカイを雲に例えたんだと思います。
 例えばワードで作ったものを保存するときは、普通はパソコンの中のマイドキュメントとか、横にささってるUSBメモリとかに保存しますね。でもクラウドというのはインターネット越しに「どっかのキカイ」に保存します。これだとインターネットがつながってれば自宅からでも仕事先からでもクルマの中からでも出して見られるわけです。
 要は「データお預かりサービス」です。
 私個人的にはまだ信用してしてません。データの流出のおそれがあるため、重要なデータを手元に置かず人に預けるのは怖いからです。そのうち安全なものになるかもしれませんが。今は。まだ。ちょっと。
 今後技術が進めば使うソフトもネット越しに利用するのが普通になるかもしれません。パソコン本体が不要になって、コンセントみたいなのに画面とキーボードをさせば使えるような。そのころにはマウスが消えて全面タッチパネルになってるとか・・・
[PR]
by nonnbiri001 | 2014-07-19 12:51 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

そういえば台風来るそうですね。でかいやつ。

軒下のトマトを取り込んだんですが、台風が来るのはもう少し先のようですのでまた外に出しました。
でかくなりました。

e0121147_10471698.jpg
e0121147_10463291.jpg

[PR]
by nonnbiri001 | 2014-07-08 10:47 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

6月のおたよりを公開

今月のおたよりをはっておきます。
e0121147_125817100.gif

本文はこんな内容です(検索する人がいるかもしれないので)

-----------------------------------------+
おたより 第九十五号
梅雨前は真夏のように暑い日が続きましたが、やはり例年通り梅雨は肌寒い日が続いています。あと前回は九十三号と書いてましたが九十四号でした。

①お休みの予定
6~8月のお休みの予定です。

②日検
7/6、13に実施します。この日は多少ご予約に制限がありますのでなにとぞ御了承願います。

③今回のパソコンの話―キーボードで電源を切る方法その2―
「Alt+F4」です。結論から言いますと。
「Alt」はスペースキーのふたつ左とみっつ右にあります。「F4」はエクセルで絶対参照のときなんかに使うファンクションキーのあれです。先にAltを押しておいて、その手を離さないでF4を押します。
これは本来は「ウインドウを閉じる」という操作ですが、もう閉じるウインドウが無い状態でこの操作を行うと電源を切る操作になって「シャットダウンしますか」みたいに聞いてきます。
Windows8になってから、前回説明しましたスタートキーから電源を切る方法は使えなくなりました。しかしこの方法はまだ生き残っています。

③その他ー写真とかー
トマトもなつめも順調に育っています。今月中に一回目の収穫ができるかもしれません。なつめも今年伸びた部分が色が違うのではっきりわかりますね。
[PR]
by nonnbiri001 | 2014-06-19 12:59 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

おたよりとか

前はPDFで出してたのですが、画像だとここにはりやすいのでまた画像で。
PDF作成ができなくなったわけではないです。できます。

e0121147_9375531.gif





あとそれからトマトの生育状況

e0121147_937171.jpg

花が咲いて実がつき始めてます
[PR]
by nonnbiri001 | 2014-05-29 09:37 | 管理人日記 | Trackback | Comments(4)

8月ですね

それにしても先週の大雨には参りました。
午後1時だというのに夕方6時かと思うぐらい暗くなって風は吹くわ雨はすごいわで。
私の場合、なによりも嫌なのが風です。


お知らせです。

夏季休業   8/13~8/15  です。

それから、大曲の花火の日は休業です。8/24です。

最近は出張講習が多くなっています。夜の部はほとんどふさがっています。

あとそれからサーティファイの試験、第一回目を実施します。申し込みにあわせてひとりから受け付けていますので、じゃあこれから行こうか、という方の受付はできかねます。別途お申し込みください。

それからトマトは元気です。カラス対策に悩んでいます。大雨の日に風で倒れましたが元気です。

e0121147_12172067.jpg

[PR]
by nonnbiri001 | 2013-08-03 12:17 | みんなの練習 | Trackback | Comments(0)

トマトと簿記と日産と

1 トマト

黄色いほうも赤いほうも、はじめの一個がだいぶ収穫に近づいてきました。

e0121147_12362630.jpg

e0121147_12362523.jpg



2 簿記

以前、簿記講習というのをやっていました。私は2級持ってます。
以前に日商の3級とろう、という講習をやってたのですが、今はやってません。
それでもなぜか最近になって希望される方が来られました。

またやってみましょうか。

3 羽後日産ディーゼル

ときどき羽後日産ディーゼルさんなての間違い電話がかかってきます。
タイヤローダーのタイヤの在庫を確認してほしいとか言われても困るのですが。

ですが最近羽後日産ディーゼルさんの電話番号がわかりました。やはりこちらと1番違いでした。

さて、羽後日産ディーゼルさんあての間違い電話がかかってくるということは、こちらに電話するつもりで羽後日産ディーゼルさんに電話してしまう方もおられるのではないでしょうか?

なにか考えたほうがいいでしょうか?

こちらの電話番号              0187-63-2320
羽後日産ディーゼルさんの電話番号  0187-62-2320

です。
[PR]
by nonnbiri001 | 2013-07-01 12:39 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

お問合せについて

 当教室のサイトに「お問合せ」のページを作っています。

 ここなんですが。

 実は白紙のお問合せをいただきました。
 2013年06月26日 17時20分02秒と、2013年06月16日 16時17分47秒です。

 2件続いたのでこれは同じ方ではないかと思われます。ぷららをご利用の方だということだけわかるのですが。

 内容もご記入いただいてから送っていただきたいと思うのですが、もしもやり方がよくわからない、ということであれば、直接お電話かメールをくださりたくお願いいたします。

 電話→0187-63-2320
 メール↓
e0121147_1861115.jpg

迷惑メール対策のため、上記のメールアドレスを手入力でお願いします。




 ちなみに教室前のトマトは順調に生育しています。
e0121147_1895676.jpg

[PR]
by nonnbiri001 | 2013-06-26 18:09 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)