人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回は専門的な話です

天気予報が一日遅れであたってるようで雪が降ってましたが、今はやんでます。

あと、受講生の方でブログを始められた方がいらしたのでメニューの中にリンクはっておきました。



さて、今回は専門的なお話です。

スタート→すべてのプログラム→MSOffice→Wordとか  というふうに見ていくとアイコンが並んでいます。
このアイコンはショートカットという「呼び出しボタン」の集まりです。ソフトそのものではないわけですね。

このアイコンがデスクトップにあれば便利だなあなどと考えて、そのアイコンをデスクトップにドラッグしてしまうと、スタート→~~~のショートカット集みたいなところから消えてしまいます。
正しいやり方は、目的のアイコンを右クリックしてコピーして、デスクトップをまた右クリックして貼り付けまたはショートカットのはりつけという操作を行います。

それはともかく、こんなふうにデスクトップにドラッグしてしまったアイコンを元に戻すのがまた一苦労で。

いちおう私もそのやりかたを知ってはいるのですが、Windows7になってしまってから変わってしまってました。いろいろ調べてやっとわかったので書いておきます。

XpやVistaでのやり方は各自検索してください。

セブン機になってからのスタートメニューの場所は「c:ProgramDate¥Microsoft¥Windows¥StartMenu¥Programs 」です。

エクスプローラーで、上記の場所を開いて、デスクトップ上のアイコンをドラッグして元の場所においておけば完了です。


以下蛇足

以前のスタートアップの場所は、各ユーザーのドキュメントの中にあったのですが、セブン機になってからProgramDateというものができたようです。
で、以前はスタートボタンを右クリックして「開く」をクリックするとユーザーごとまたは共通のスタートアップにいけたんですが、それがセブン機になってからできなくなりました。
結局どうやって探したかと言いますと、スタート→すべてのプログラムの中のショートカットをどれか一個適当に右クリックしてプロパティを見たら場所が書いてありました。
by nonnbiri001 | 2012-03-25 17:55 | 管理人日記