人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新社会人向けの講習始めます。3月末までです。

 このブログもあんまりちゃんとやってませんが、それでも教室が10周年です。
 みなさまありがとうございます。

 だからというわけでもないんですが、これから3月いっぱいまで久々にイベント的なことやります。

 新社会人の方向けに、ワードとエクセルの基本の総まとめ的なことです。
 ほぼマンツーマンです。
 詳細はお問い合わせください。

 0187-63-2320



新社会人向けの講習始めます。3月末までです。_e0121147_19333821.gif
 このおたよりも100号を超えました。


今月のおたより
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おたより103号

 今年は雪が少なくて助かります。このまま春になってくれればいいのですが。でもまあもう一回くらいどさっと降ると思います。


①臨時のお休みについて
 外部講習が入ってしまいまして、2/28(土)はお休みです。申し訳ありませんが電話も出られません。夕方以降は戻ってきます。

②今回のパソコンの話(再再掲)
 以前はよく「ウイルスにやられた!」という相談をいただいたものですが、ウイルスの被害は以前に比べてほとんどありません。
 最近は偽セキュリティソフトなどの詐欺ソフトのほうが多いです。大量のエラーを見せつけ不安を煽って購入に誘導するものです。要注意です。今ご相談をいただくもののほとんどはこれです。
 よくある手口は「無料スキャン ⇒ 必ず大量エラー ⇒ 不安・動揺 ⇒ 解決したければ今すぐ購入を」です。無料ソフトを入れたときに同時に「このソフトも入れませんか?」と表示が出て、そのときに気がつけば拒否できたのに入れてしまった、というものです。
 こういうのは、気付かなかったとはいえ自分が了承してしまったわけですのでウイルス対策ソフトは何もしてくれません。
 それから、インターネットのスタートページを勝手に変えてしまったりするものもあり、こういうのはアドウエアと呼ばれ、まあ迷惑広告、のような意味です。あとは、自分の知らない間に広告メールを大量に世界中に送らされたり、というmのもありました。
 そういうので不安な人は当教室に持ってきてください。

③その他ー写真とかー
今年は雪が少ないです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by nonnbiri001 | 2015-02-19 19:32 | 管理人日記