人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月のおたより


 暑い暑いと言っていますがせいぜいあと一カ月です。
 そう思うと名残惜しいくらいです。

 今月のおたよりです

7月のおたより_e0121147_16164921.gif


-----------------------------------------------------------------------
 おたより 第百九号

 台風から変わった熱帯低気圧もたいしたことはなく、梅雨なのに雨が降らず蒸れるばかりです。
 今年も暑いですが、せいぜいあと一カ月です。そう思うとなんだか残念な気がするくらいですが。

 ①お盆期間の営業
 もうお盆の予定を書く季節になってしまいました。
 今年は8/13,14を休みにしようと思ってます。8/15は予約がなければお休みにしようと思います。
 あと8/22の花火の日はお休みです。

 ②日検など
 日検の試験が終りました。
 次回は10/11で、申し込みが9/4~17です。
 サーティファイは随時実施です。

 ③今回のパソコンの話 ―ファイル名の変え方―
 今回はファイル名の変え方です。まあこれもいろいろなやり方がありますので、ひとつだけ。Win8.1でも7でもVistaでもXpでも、すべてに共通する方法です。
 まずはエクスプローラーを出して、目的のファイルを表示します。
 次は、名前を変えたいファイルを二回クリックします。ダブルクリックではありません。一回クリックして、一呼吸おいてまたクリックしてください。そうするとファイル名を直せます。
 実はこれを覚えてほしいというより、ダブルクリックに失敗してこれをやってしまう人が多いので気をつけましょう。

 ④その他(写真とか)
 今年のトマトは不作です。なつめはたくさん実をつけてます。
-----------------------------------------------------------------------
by nonnbiri001 | 2015-07-21 16:17 | 管理人日記