人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンターのお持ち込みについて

 まったくの初心者でパソコン持ち込みで、の方の中には「プリンターも持っていくといいですか?」とかおっしゃる方がおられます。特に何も言わずに当然のように毎回プリンターを持ってこられる方もおられます。

 その都度申し上げておりますが、毎回プリンターを持ち込まれる必要はありません。

 そういう方はですね、やはり初心者の方なわけで。おそらくですが。たぶんですが。

「途中までのものを『保存』しておいて後で続きを作る」

という発想をまだお持ちでないのだと思います。


 入門編の最後の必ず避けて通れないものが「作ったものを保存する」ことです。

 これを覚えてもらって初めて入門編が終りです。


 ・・・・・といってもですね、自動で保存されてしまうソフトもあるんです。会計ソフトとか。最初に一回保存して、あとは更新した分を保存していくソフトもあります。通常の保存とは手順が違うわけですね。年賀状ソフトとか。

 まあ技術が進むにつれ、いろんなものがどんどん簡単になっていきます。保存もそうなんです。それはいいのですが、やはり保存というのは覚えておいてほしいのです。

 ・・・・・・なんだか私が一生懸命説明しても、オートマのクルマに乗っている人にギヤチェンジの際の半クラッチを説明しているような気になってしまうのです。

 いずれ「保存」は覚えましょう。私からのお願いです。


by nonnbiri001 | 2016-11-02 11:30 | 管理人日記