今月のパソコンのお話 アカウントの管理

 さて、本日は1/21です。
 毎月一回「おたより」というのを発行していたのですが、教室を閉めて出張専門になってしまったので、紙に印刷して配布してここにも載せておく、ということができません。
 でもせめて月に一回程度はなにか役に立ちそうなことを書いていこうと思います。

 そこで今月のお題

 以前に呼ばれて行った先でのことでも書いておきましょう。

 困ってるので来てほしい、というお話でした。
 こういうことはよくあります。何をどうすれば解決するのか、それ以前に何がいけないのかどうもうまく説明できない、というわけです。
 どうやらメールアドレスを複数作ってしまって管理できなくなっているらしい、というようなことでした。
 で、うかがってみると全然別な事だった、ということもよくあります。

 はじめはメールソフトをいじってみたのですが、どうもその件ではないようでした。確かにメールアドレスが複数ありましたが。
 結局、yahooでオークションやってるんだけれども、あれやるためにはyahooプレミアムという「有料会員」にならないといけないわけで、そのときに登録したアカウント(このアカウント、って何?という質問も非常に多いですが)とパスワードの組み合わせが分かんなくなって、とりあえずの解決策としてもうひとつアカウントを作って、もうひとつ作って、をくりかえしてわけがわからなくなってしまった、というわけでした。
 yahooにログインする時点で、「ログインできない」ボタンをクリックして現在のメールアドレス(yahooのじゃないやつ。プロバイダからもらったやつ)を入力して確認すると、確かにみっつアカウントを登録していることがわかりました。
 しかも全部が全部yahooプレミアムで、有料会員だったわけです。
 結局アカウントをふたつ削除して、ひとつ残して「これのアカウント名とパスワードは、今度は絶対忘れないでください」ということでおしまいでした。


 以上、今回は「こないだこんなことがありました」というお話でした。

 今後ともよろしくお願いいたします。

[PR]
by nonnbiri001 | 2017-01-21 15:31 | 管理人日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://hajimeyou.exblog.jp/tb/25211883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ataron at 2017-02-12 11:11
初めまして、たまたま記事を見かけた者で、ちょっと書きたくなりました。

Yahooの「有料会員」を複数アカウント登録しているとその分の利用料の約500円/月が取られ、大変に無駄な事をしていたわけで、相談があって良かったですね。 ただ、Yahoo「有料会員」のアカウントは、オークション「出品」やその他の便宜等には必要ですが、オークションの「閲覧」「落札」などで利用するだけなら不要です。 この点には触れられておられないので、そのユーザーさんが「有料会員」になる必要が本当にあったのかが気になりました。(アカウント/パスワード管理はもちろん必要になりますが)
Commented by nonnbiri001 at 2017-02-13 21:54
そうですね。出品しないのなら有料会員にならなくていいですからね。ですが出品が趣味の人だったもんですから・・・・・
<< 今月のパソコンのお話 -  プ... 新規のお問い合わせが届き始めました >>