人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のパソコンのお話 アカウントの管理

 さて、本日は1/21です。
 毎月一回「おたより」というのを発行していたのですが、教室を閉めて出張専門になってしまったので、紙に印刷して配布してここにも載せておく、ということができません。
 でもせめて月に一回程度はなにか役に立ちそうなことを書いていこうと思います。

 そこで今月のお題

 以前に呼ばれて行った先でのことでも書いておきましょう。

 困ってるので来てほしい、というお話でした。
 こういうことはよくあります。何をどうすれば解決するのか、それ以前に何がいけないのかどうもうまく説明できない、というわけです。
 どうやらメールアドレスを複数作ってしまって管理できなくなっているらしい、というようなことでした。
 で、うかがってみると全然別な事だった、ということもよくあります。

 はじめはメールソフトをいじってみたのですが、どうもその件ではないようでした。確かにメールアドレスが複数ありましたが。
 結局、yahooでオークションやってるんだけれども、あれやるためにはyahooプレミアムという「有料会員」にならないといけないわけで、そのときに登録したアカウント(このアカウント、って何?という質問も非常に多いですが)とパスワードの組み合わせが分かんなくなって、とりあえずの解決策としてもうひとつアカウントを作って、もうひとつ作って、をくりかえしてわけがわからなくなってしまった、というわけでした。
 yahooにログインする時点で、「ログインできない」ボタンをクリックして現在のメールアドレス(yahooのじゃないやつ。プロバイダからもらったやつ)を入力して確認すると、確かにみっつアカウントを登録していることがわかりました。
 しかも全部が全部yahooプレミアムで、有料会員だったわけです。
 結局アカウントをふたつ削除して、ひとつ残して「これのアカウント名とパスワードは、今度は絶対忘れないでください」ということでおしまいでした。


 以上、今回は「こないだこんなことがありました」というお話でした。

 今後ともよろしくお願いいたします。

by nonnbiri001 | 2017-01-21 15:31 | 管理人日記