今月のパソコンのお話 - インターネットを利用するには -

 今回は少し基本のお話です。

 インターネットを利用する方法です。

 パソコンを買ってきただけではインターネットは利用できません。
 どこかの通信事業者と契約しないといけないわけです。

 1 回線を利用する契約と
 2 サービスを利用する契約です。

 1は3種類、2は一種類あります。ふたつそろってインターネットが利用できます。


 その1 NTTと契約する。のが基本です。

 自宅に光回線を引いてくるわけです。NTTと契約してもいいですし、最近は光コラボといってNTTの回線を利用するんだけどNTTの下請けみたいな業者と契約する方法もあります。少し安くなりますが、強引な勧誘に注意。勧誘が強引でも内容はちゃんとしてる業者もありますが、余計なオプションがいっぱいついて割高になる場合もありますのでご注意。ちゃんとした業者を選びましょう。
 また、既存の電話線を使って電話とは別の信号を流して利用するADSLという方法もあります。

 壁から出ている屋内用光配線にルーターという機械をつないで、そのルーターからパソコンにLANケーブル(有線)やwifi(無線)で情報を送るものです。

 どっちの場合でも、電話線の利用料のほかにプロバイダというインターネット上のサービスを提供する業者と契約しないといけません。プロバイダはたくさんあります。NTT系列だったらぷららとOCNですが、地域に昔からあるプロバイダが個人的にはおすすめです。気分的なものですが。

 なお、こちらはCNA(秋田ケーブルテレビ)という光コラボ事業者の代理店です。


 その2 モバイルルーターを契約する

 別に自宅に回線引き込み工事をしなくてもインターネットは利用できます。
 モバイルルーターというものを契約して、無線で受信すればいいわけです。
 転勤や引っ越しのある方などはこのほうがいいかもしれません。
 回線の契約とプロバイダの契約がセットになっていて、ドコモやauなどの携帯電話各社がこのサービスを行っています。
 モバイルルーターというのは、小さくて四角い機械・・・と言ったんではわかりにくいですね。なんていいましょうか、電波を受信して近くにあるパソコンにデータを渡すだけの機械なので、電源スイッチがあって、あとは状態を表示する液晶画面があるだけの、一目見ただけでは何をするものなのかよくわからないキカイです。
 この方法のいいところは、工事がいらないこと、自宅以外でも使えることです。よくないところは、一か月間のデータ通信に制限があることです。光回線を引いてくる場合、使えるデータの量は無制限で、会社や事務所でパソコンを複数台使う場合は光回線の工事をする以外方法はないのです。

 で、そのモバイルルーターをパソコンのそばにおいてwifi(という規格の無線)なりUSBケーブルなりでパソコンにつなぐなりして使います。

 その3 スマホを使う

 デザリング、という方法です。
 スマホでインターネットを利用する場合、工事も何もいりません。LTEとか3G、4G、という規格の電波でつなぎます。これはスマホをモバイルルーターの代わりに使うわけです。モバイルルーターと同様、データの量に制限があります。
 スマホと同様、タブレット端末もモバイルルーターのかわりに使えます。

 あんまり使い勝手はよくないですが、ひとつだけいいことがあります。
 光回線の工事も、モバイルルーターも、新規契約の際に「2年縛り」という宿命があります。これは2年以内に解約したら「解約料が発生します」とか、「モバイルルーター(という機械そのもの)のお値段分を値引きしません買取してください」とかの不都合が発生します。
 デザリングの場合は自分が契約してる携帯ショップに行って料金プランを変更するだけなのでこの2年縛りがありません。






 インターネットを利用するには、というお題であれば、通常は「回線契約とプロバイダの契約が必要ですよ、回線事業者ってのはあれでプロバイダってのはこうで」という説明が普通なんですが、最近はスマホやタブレットという回線を引かないで無線でインターネットを利用することが前提のものも普及してますので(普及しきってますので)たまにはこういう方向からの説明があったほうがいいかなと思ったもんですから。
[PR]
by nonnbiri001 | 2017-02-13 22:02 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hajimeyou.exblog.jp/tb/25358094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 光コラボ代理店なのに光コラボの... 今月のパソコンのお話 -  プ... >>