オークションのトラブル

 ネットオークションは注意して利用しましょう!

 というのは、こんなことがあったからです。

 1 ヤフーのオークションに出品しました
 ↓
 2 売れませんでした
 ↓
 3 買いたいという電話がかかってきました
  (この段階ですでに問題があるのですが)
 ↓
 4 開始価格よりも安い値段を提示してきました
  それはまあいいです。そういうものでしょうから。
  オークションでは開始価格100万だったのを60万で買いたいそうです。
  そこで価格交渉が始まって、じゃあ90万でどうだ、いや60万で、それでは間をとって70万だ、とかなんとかの交渉の末、70万になりました。
 ↓
 5 ところが振り込まれたのは当初の向こうの言い値である60万円
 ↓
 6 運送会社が取りに来ました。そしてあれよあれよという間に持って行ってしまいました。高額商品でもあり、大きくて重い商品、まあはっきり言ってしまえば業務用の機械です。簡単に運べません。
 ↓
 7 とりあえず、先方へ抗議のFAXを送るので文案つくって、売ってしまった人(もっていかれてしまった人)へ、この文章でどうにかしてくれとFAXを送りました。
↑いまここ

 では具体的な注意点です。

 個人情報を明かさない 
 だいたい「売れなかったようですね、こちらで買い取りますよ」という電話がかかってくる時点で怪しむべきですが、そういう電話がかかってくるというのは、こっちが住所だの電話番号だのを公開していたせいもあるのです。個人でなく業務で販売している人がヤフーオークションを利用して販売しているケースも多くみられ、そういう場合はしかたないですが、オークションというのは匿名でやり取りできるものであってそのためにヤフーという仲介業者に手数料払うわけです。
 交渉はメールやFAXなど、交渉の過程が残る方法で行う
 気を付けてほしいのは、これが電話でのやり取りのみであるため、交渉過程が他の人にわからないことです。「あのときそう言ったじゃないか」、って言われたら泥沼です
 支払はヤフーかんたん決済などオークションの業者に間に入ってもらう。
 もう、そのために仲介手数料払うんですから。


 なお、これは実際に起こって現在も進行中の事案ですので、あちこちぼかして書いてます。金額は本当はもっと大きいです。その業者の名前をここに書いたら大変なことになりますので書きませんが、外国の業者の日本出張所です。

 みなさんほんとにお気を付け下さい。

[PR]
by nonnbiri001 | 2018-07-08 18:29 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hajimeyou.exblog.jp/tb/27381468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< インターネットにつながらない! エクセルで印刷する方法 >>