人気ブログランキング |

練習用ブログ・・・・だったのですが、使ってないので私の日記にします。なお、人物が写っている写真は誰だかわからないくらい画質を落としたうえで無断で載せています。


by nonnbiri001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

持続化給付金 デジタルデバイド

 持続化給付金の手続きうけたまわります。

 なんていうと「そんなもの簡単じゃないか。そんなものでお金を取るのか」という声も聞こえてきそうですが、誰にとっても簡単じゃないんです。

 すでにふたつほど相談を受けたんですが、世の中にはですね、
「自分のメールアドレスを忘れた。ていうかあるのか」
「自宅にインターネットを引いてない。スマホは契約してるけどこれってインターネットじゃないでしょ」
「去年の申告書とかの証拠書類とやらを添付してっていうけどなにそれどうやるの」
「スキャンってなに。うちでできるの。それをパソコンに取り込むってなにそんなことできるの」
っていう人は現実にいるんです。

 だいたい初心者なんてそんなものです。みんな忙しいんですパソコンなんて必要最小限のことしか覚えてません。

 デジタルデバイド、っていうものがあります。教室の「おたより」になんどか書きましたが、このブログには書いてなかったです。でも こちら の記事の中に2010/12月の「おたより」を再掲しています。下のほうめくっていくとあります。または 総務省の記事 をご参照ください。と言っても2015年の記事ですからすでに古くなってますね。
 以前の記事をおたよりから抜き出すと、
「③パソコンの話(再掲)-「デジタルデバイド」デジタルデバイド、という言葉をご存知でしょうか?こんな意味です。「パソコンやインターネットなどの情報技術を使いこなせる者と使いこなせない者の間に生じる、待遇や貧富、機会の格差。個人間の格差の他に、国家間、地域間の格差を指す場合もある。」「デジタルデバイド」は、H12年の沖縄サミットで議題として取り上げられました。就職するにもパソコンが使えるかどうかが条件とされているところも多いですし、そういう状況が「格差」というほどのものになってきているわけです。人と人との格差だけでなく、インターネットの高速回線が引かれているかどうか、という地域間の格差もあります。これについては、この大曲仙北地域でもだいぶ光回線も増えてきましたので少しずつ改善されてきているようですが、いまだにISDN回線のところもあります。初心者・中高年向けの教室を始めたのはそのへんの意味もあるのですが。」

 

トラックバックURL : https://hajimeyou.exblog.jp/tb/28968959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nonnbiri001 | 2020-05-03 21:53 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)