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練習用ブログ・・・・だったのですが、使ってないので私の日記にします。なお、人物が写っている写真は誰だかわからないくらい画質を落としたうえで無断で載せています。


by nonnbiri001
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ここしばらく何も書いてませんがちゃんと営業しています

最近はそうですねえ、急にネットにつながらなくなったっていう相談がありました。
何をやっても直らずに困ったんですが、結局LANケーブルが断線してました。あれこれいじらないでよかったです。

# by nonnbiri001 | 2019-05-20 16:39 | Trackback | Comments(0)

某なんとか電気

 以前、有○譲○会とかいうところについて書いてみたら削除依頼がきまして、言い争うのも面倒なのではいはいわかりましたと当該記事を見えないようにしておきました。 詳細 そういう経験がありますので、どこの○○ね電気かは書かないでおきます。

 電力自由化とかで、東北電力以外のとことも電気の契約ができるようになりました。光コラボの代理店やってる私からすると、あああれと同じようなものかとか思ってそれ以上深くは考えてませんでしたが、いい○電気と名乗る業者さんから電話がきまして。

 以下、お伝えしたいことを簡単に書きます。

「電話で聞かれたことにはいはいと答えていくと、契約したことになってしまいます」

 まあさすがに気がついて「なんかいろんな番号を答えないといけないようですが、これっていくら安くなるかの計算に使うんじゃなくて、契約なんですか?この電話って契約なんですか?」って聞いたらホッタさんがそうだとお答えになりまして(嫌な書きかたですね)「だったら契約しません。内容を何も聞いてませんので、電話だけでの契約はしません」とお伝えしました。

 いずれ勧誘の電話にはご注意を。

 なお光コラボはこちらへ。悪質な電話勧誘はしておりませんので、こちらへお電話ください。電話だけで話をまとめてしまうようなところとは違う、安心安全な地元の回線業者です。CNAよりもCNAアリーナのほうが有名かもですが。


なお、今回の業者さんについて 参考

# by nonnbiri001 | 2019-03-04 19:31 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)
 スマホから書いてみます。書きにくいですが練習します。
 さて、スマホのカメラでメモがわりにちょっと写しておく、ということをする人も多いと思います。
 でも今どきのスマホは(ていうかスマホに入ってるGoogleフォトってアプリは)写した写真をネット上に勝手にアップロードします。私はこれが嫌で。
 まあ自分しか見られないところだし、バックアップなんだから親切なんでしょうけど。
 例えば自分のクルマのナンバーとか(そのくらい覚えとけ、って言う人もいますがその必要性を私は数年に一度くらいしか感じません)マイナンバーとか、そういうモノがGoogle上に出てきたときは驚いたのなんの。そんなモノ写すほうが悪いという時代になりつつあるのかもですが。
 とにかく自動バックアップを止める方法書いときます。って人の記事へのリンクですが

Googleフォトの自動バックアップの解除
# by nonnbiri001 | 2019-02-26 15:54 | Trackback | Comments(0)

スマホで画像の編集

 スマホで画像を編集するにはどうすればよいのでしょうか。
 ということをこれから書いてみますが、その前になんでこんなことを書くかを書いてみます。

 ええと、ブログを作ったんです。FC2のやつ。ここはエキサイトのブログですがまそれはともかく。
 で、FC2ブログに写真付きの記事を投稿しようとしたんです。そしたら2MB以上の写真はアップロードできないらしく、いったん画像のサイズを小さくしようと思ったんです。

 さあどうしよう。今どきのスマホならそのくらいできるはず。まずはファイルマネージャー(って言うんでしょうか)を開いて、その写真をタップして、メニューから編集を、と思ったんですが、編集アイコンがでてきません。
 使ったのはグーグルフォト、という最初っから入ってたアプリです。
e0121147_12100506.jpg
(って今はJtrim使ってやったわけですが)

 で、編集アイコンが出てこないんですよ。さあ困ったどうしよう。このアイコンなんですがね。
e0121147_12125947.jpg
 結局どうやったら解決したかといいますと。

 先にグーグルフォトを起動して、それから目的の写真を開いたらちゃんとアイコンが出てきました。

 以上、本日の小ネタでした。

# by nonnbiri001 | 2019-02-20 12:16 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)
 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 12月はなんにも書かないでいてこんなふうに一言で済ますのもまあアレなんですが。

 さて、「なにもしてないのに突然メールソフトが動かなくなった。メールのやり取りができなくなった」というトラブルについてです。

 以前だったら「あーそれはメールの設定を知らないうちに変えてしまったんでしょうね。設定画面は奥深くにあるんで簡単に変わらないはずなんですがねえ」などと言っていたのですが、最近は違う原因が多いようです。ていうか知らないうちにメールの設定変えたりなんてできるもんじゃありませんから。

 もったいつけずに原因書きましょう。
 1 プロバイダを乗り換えたのに設定を何も変えていない
 2 プロバイダに料金払うのを忘れててとめられた
 3 プロバイダのほうでトラブルが発生している
 のどちらかです。なお今回は2のほうでした。3の例もたまにあります。こないだ、ていうか昨年末にソフトバンクが5時間くらい通信障害でつながらなくなってましたし。

 1 のほうは前にも同様な記事を書きましたので参考に→(インターネットにつながらない!
 光回線に切り替えたついでにプロバイダを変えたりしますと、今までのプロバイダからもらって使っていたメールも一緒に使えなくなりますが、切り替え期間が1ヶ月くらいあるもんだからトラブルに気づいたときに、1ヶ月以上も前に手続きしたことが原因であるとは気づかないこともあるわけですのでお気をつけください。

 2 のほうが今回のやつで、もう何をしてもつながらない、何も間違ってないのにつながらない、となったらもうこのテの原因を疑うしかないです。ていうかさんざんいじって最後にやっと気がつくこともあります。
 その場合どうやって確認するかと言いますと、プロバイダに問い合わせます。

 問い合わせ方
 ・ネットはつながってるはずですので、プロバイダのページを見に行きます。今回はniftyを例にとります。その理由は(ry
 ・電話のほうがいいという人もいるんでしょうが、下の方でそのやり方も書いておきます。

 まずは「nifty」で検索してみましょう
e0121147_16055740.jpg
よさげなものがあるのでここを見てみましょう
e0121147_16101191.jpg
 今回は①がよろしいかと思います。料金未払いで止められてても、会員情報はすぐには消えませんので。③でもいいかと思います。②はプロバイダ側のトラブルはこういうところで報告されてるものですので。
 さっそく①をクリックして自分の会員情報を見てみましょう(ああ今日も長い記事になりそうだなあ)
 ここで自分のIDとかパスワードとか書いた初期の契約の時にもらった書類を無くした人は、本来ならアウトですがまだあきらめないでください。
e0121147_16180061.jpg
 一時的な料金未払いなら、ログインできるはずです。
でもログインすらできなくなってて、自分の契約情報を見ることができなくなってることもあります(今回はそうでした)し、「IDとかパスワードってなにそれおいしいの」という人もいらっしゃるかと思います。
 そんなときは矢印のところをクリックしてみてください。
 でも今回はIDもパスワードもきちんと控えてあったので、ログインはできました。そこではじめて料金未払いが確認できました。その画面はいま自分のPCからは出せないので画像は省略します。

 で、原因はわかったものの、そのあとどうすればいいのか、ということですが、今回はその「料金未払いで一時的にとめてます」画面の下の方に問い合わせ電話番号があったので直接電話して聞きました。niftyの相談窓口は年中無休の24時間対応なので正月でも問合せできます。ただし有料でした。
 結局、電話口で料金収納の係に回されてそこで再度請求書を発行してもらうようにお願いしました。ですが、メールのほうは今日からもう復活させてもらえるとか無事にメールが使えるようになりました。私のスマホからテストメールを送ったところちゃんと復活してました。

 でもやはりトラブルはありまして。結局サービス停止中に誰かがこちらに送ったメールはniftyのサーバーに届かなくなってたわけであって、それは受信できませんでした。そのサービス停止中に自分にメールを送ろうとした人はこんなメールを受信したはずです↓
e0121147_16341099.jpg
 こういう「届きませんでしたよメール」はいまだに英語表示なので送ろうとした人も原因不明で送れなかったとか思ってるはずですのでそのへんちょっと心配ですね。

 今回はここまでです。
 今年もよろしくお願いいたします。

# by nonnbiri001 | 2019-01-04 16:35 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

メイリオ 行間設定

 毎回毎回、検索されることを意識したタイトルが続いていますが、今回はフォントのお話です。

 OSがXPの頃だったか、Wordで出てくる初期設定のフォント(書体)はMS明朝というものでした。最近はなんていうんでしょう。游明朝、でしたっけか。あんまり気にしてませんでした。
 実は私は極力MS明朝、MSP明朝、MSゴシック、MSPゴシックという標準のフォントから離れないでものを作ってました。なんでかと言いますと、それはもう「互換性」のひとことにつきます。
 つまり、作ったものをUSBメモリーかなにかに保存して、それを他のパソコンで広げてみたときに形がくずれないからです。
 フリーフォントなんかもたまには使いますが、やっぱり互換性の点からめったに使ってませんでした。

 ですが、そうも言っていられなくてですね。

 頼まれてチラシ作ったりするときに、どうしても標準のフォントだとかっこよくないんです。
 そんなわけでちょっとはデザインの勉強でもしてみようかと思い、こんな本買ってきました。
「やってはいけないデザイン」(写真)
e0121147_16532665.jpg
 この本では、游ゴシック、游明朝、メイリオがいいよ、って書いてあったのでしかたなく使ってみました。たしかによかったです。いかにもパソコンで作ったくさくないのがいいです。まあ時代とともに古臭くなっていくのかもしれませんが、当分はこれでいけそうです。


 でも、いちおう游ゴシック、游明朝、メイリオを今まで避けて通っていた理由も書いておきます。
 それは、デフォルトだと行間がものすごく広くなってしまって、非常にまとめにくいのです。避けて通る十分な理由ではないでしょうかみなさん。いや私も行間の設定ぐらいはできるんですがめんどくさいんです。そうじゃないですか。

 行間の設定の方法を書いておきます。
 ↓

今回はここまで。20分ぐらいで書きました。


# by nonnbiri001 | 2018-11-11 16:55 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)
 ここに書こうと思っていて書くのが面倒でほっといていたことを書きます。ちゃんと書くといつも長くなるのでなんとなくほったらかしてしまってました。ですのでかなりの省略版になります。用語の説明とか省くかもしれませんのでわかりにくいかもです。とにかくためてたもの消化したいもので。

その1 いろんなIDとパスワード
 インターネットの設定について、プロバイダさんからもらったIDとパスワードがありますが、このIDとパスワードは、ルーターにログインしてネットの設定をするときのIDとパスワードとは違います。プロバイダさんからもらったメール用のIDとパスワードもまた別モノです。
 よくわかりませんね。このへんのことを整理して書いておこうとして、長くなりそうだったので2ヶ月くらいほっといてしまいました。
 インターネットの設定について簡単に書きます。前に書いた記事と関連してます。
 作業を行う順番に書くのがいいかもしれません。

 ① ルーターにログインする。
 インターネットの設定は画面にルーターの設定画面を呼び出して行います。
 IEとかFFとかOperaとかそういうブラウザを呼び出して、「192.168.1.1」をアドレスバーに打ち込んで、ルーターを呼び出します。
 このときは、IDがadminでパスワードが0000だったりします。IDがuserだったりrootだったり、パスワードはまた別だったりします。これはルーターというあの機械を操作するためのもので、プロバイダさんからもらう書類ではなく、ルーターの説明書に書いています。
 ↓見本
e0121147_19540340.jpg
 ② ルーターにインターネットの設定を記憶させる。
 ここでプロバイダさんからもらったIDとパスワードを入れます。これがインターネットの設定です。
 ↓見本
e0121147_19540379.jpg
 ③ その他のパスワード
 その他の一番目としてはやはりプロバイダさんからもらったメールアドレスを使ってメールのやり取りをする場合のIDとパスワードでしょう。あとはYAHOOのオークションやってる人ならyahoo、楽天証券で株取引やってる人は楽天証券、ネット銀行に口座持ってる人はそのネット銀行のIDとパスワードがその都度必要になります。

 とりあえず覚えておいてほしいことは、「IDとパスワードは目的というか場合というか使い道というか、とにかくたくさんあるんだ」ということです。

 こんなこと書いてるのは、プロバイダを切り替えたときにyahooのIDをルーター入力しようとした人がいらしたからです。

その2 メールの日付
 メールを送ったのに届かないと言われた。なにがいけないんだ。という相談がありました。
 結論から申しますと、パソコンの日付が狂ってたからでした。1972年の日付でメールを送ってしまい、受け取った人のメールソフトのいちばん下のいちばん古いところに届いてました。
 パソコンの日付は合わせておきましょう。
 インターネットに接続してるからインターネット時刻のなんとかを適用してるから大丈夫、と思ってる人も、最初の一回は自分で合わせておきましょう。あれを信用してはいけません。
 ↓これ
e0121147_19411162.jpg
 ↑はタスクバーの右下を右クリックして出します。
 ↓こうやって
e0121147_19395336.jpg
 いつだったか、教室に警察の人が何かの事件の捜査だかなんだかで来たときに、この話をしたら、あとで菓子折りくれました。なにがどうだったのか知りませんが。

その3 スマホのウイルス対策
 6月にスマホを4年ぶりに新しくしまして。ドコモのやつです。最初っから入っていたウイルス対策ソフトは「ドコモ安心スキャン」というやつでした。便利に使っていたのですが、なんだったか不満があったようなので別なのに変えました。AVGという有名な無料ウイルス対策ソフトのスマホ版です。
 なんでこの話を書こうとしたのか、当時のメモを見てもわかりません。FreeWifiを検知したときの挙動が当時の私は気に入らなかったようです。
 
 本日は以上です。

 ありがとうございました






# by nonnbiri001 | 2018-10-01 20:00 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

ブロードバンドサポート

ブロ-ドバンドサポート、という会社から今しがた電話がありました。
こんなふうでした。

ブ「NTTフレッツから他の会社に契約を変えられましたか?」
私「はい。」
ブ「どちらの業者様でしょうか」
私「すいません、御社のお名前をもう一度お願いいたします」
ブ「ブロードバンドサポートです」
私(ここでさっそく社名で検索する)


私「光コラボはもう乗換済みです。CNA、秋田ケーブルテレビ、という業者さんです。ていうか私はそおの代理店もやってます」
ブ「ははあそうですか、それでしたら問題ないですね失礼します」
私「CNAさんと契約していますと先ほどお答えしましたが、それだとなぜ問題ないことになるんでしょうか?ていうか御社の業務内容はどのようなものなのでしょうか?」
ブ「NTTから別の業者に乗り換えた方を対象に、NTTの契約に戻すサービスです」
私「申し訳ありませんがよくわかりません。なぜそんなことをするんでしょうか?そういうお客さんの希望があるんでしょうか?」
ブ「契約を変更していながら、どこの業者さんと契約しているのかわかっていない方もおられますので、現在契約中の業者さんをしっかりご存知の方であれば問題ありませんので」
私「だからといって光コラボに乗り換えた方を対象にNTTの契約に戻す必要はないと思うのですが。もしも他の光コラボに乗り換えることを前提にNTTの契約に戻そうというのであればそれは問題ではないでしょうか?」
ブ「いえそういうことは」


ええとこのへんで気が済んだので解放してあげました。


ブロードバンドサポート、という会社です。

って前にも業者名出して記事の削除依頼が来たことがありましたっけ。あの時はJEMTCさんでしたねえ。あのときの記事は削除せず非公開にしてあります。いつでも復活させられます。


# by nonnbiri001 | 2018-09-12 13:58 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)
 インターネットにつながらない! というトラブルが時々あります。
 対処の仕方はテキトーに検索すれば出てくるので各自検索してください。
 ですが、めったにない原因もあって、それを書いておきます。
 というのは、こういう原因でつながらなくなったということが年に一回くらいあるもので。こないだもありました。もしかして最近多いのかなと思ったもので。

 もったいつけないで書いてしまうと、「プロバイダが変わったから」です。

 ウチも代理店やってますが、ここ数年光コラボが流行ってます。こういうやつですね。こういうやつとか。
 先日のご相談は「インターネットにつながらなくなった。何もさわってません。調べてもわかりません。誰に聞いてもわかりません。」というものでした。
 まあルーターを再起動してみてください(これが基本です。たいていこれで直ります)とお伝えしたのですが、どうも無理っぽいので見に行きました。
 確かに何をしても直りませんでした。
 ですが、ちらっと机の片隅になにやら茶封筒があるのが目に入りました。
 「あ」と思い、「光コラボの契約しませんでしたか」と聞いてみたところ、やっぱりそのせいでした。その書類に書いてあったIDとパスワードでなにごともなかったようにつながりました。

 ここまでの説明ではわかる人しかわかりませんのでもう少し詳しく説明しましょう。
 インターネットの契約上の仕組みです。
 光回線の場合です。(前にも似たようなことを書いてましたのであの記事とかこの記事

 インターネットを利用するには、NTTとプロバイダ(ASPともいいます)のふたつの契約をします。

 NTTに電話回線使用料を、プロバイダにインターネット利用料等を支払います。
 NTTはNTT東日本とかNTT西日本とかです。
 プロバイダというのはたくさんありますが、NTT系列のぷららとかOCNとかが有名です。あとは昔ながらの地域プロバイダもまだあります。
 ※参考
 光回線やADSLが普及する前は電話線でインターネットを利用していて、一分いくらで料金がかかったものです。だったら近いところに電話かけたほうが安くあがるわけで、90年代末とかに地域プロバイダがいっぱいできました。
 プロバイダに支払うのは、インターネットの利用料が基本ですが、オプションとして、電子メールアドレスの利用、ホームページの置き場所、ウイルス対策などがあります。

 インターネットを利用するには、このプロバイダが接続の窓口になります。そこで、インターネットを利用するときは、プロバイダに受け付けてもらうためにプロバイダからもらったIDとパスワードが必要になります。
 通常インターネットを利用する際に意識することはないのですが、それはなぜかというと、NTTからレンタルしているルーターという機械がこのIDとパスワードを記憶しているからです。


 さて、光コラボに切り替えると、このIDとパスワードが変わります。
 普通は料金は月額ですので、利用期間が重複するように設定します。
例えば5/20申込で、6月は旧プロバイダと新プロバイダと両方使えるようにしておいて、6/30で旧プロバイダは使えなくなり、7/1からは新プロバイダのみ使えるというわけです。そして6月中にルーターの設定を変えるように、というわけです。

 今回つながらなくなったのはまさに7/1。新プロバイダの設定をしてなかったわけですね。

 目の前に新プロバイダからの書類があったので助かりました。

 画像もなしに長くなりましたがもう少し。
 新プロバイダから来た書類に、新しいIDとパスワードが書かれていて、その設定の方法も書かれていたはずですが、おそらくアレですその、たぶんですけど、見もしなかったんじゃないかと思います。
 そこで設定方法。
 まず、ブラウザを出します。ブラウザというのはインターネットエクスプローラー(通称IE)とかgoogleChrome(グーグルクローム)とかFireFoxとかそういうのです。
 つぎにアドレス欄に「192.168.1.1」とうちこんでenterを押します。ここまで読んで「わかるかそんなの」という人もいるでしょうが、そういう人はたぶんこういうのは見てないと思います。わかる人はわからない人に教えてあげてください。そういう人向けに書いてます。ていうかこの「192.168.1.1」も茶封筒に入ってきた説明書見れば書いているんですが。
 そうすると画面にルーターの設定画面が現れます。ルーターという機械はランプが光るばっかりでスイッチ的なものがなにひとつないのですが、こうやって画面上でそうさするものです。
 でもすぐにはいじれません。ルーターを設定するためのユーザーIDとパスワードが必要です。何も設定してないのなら、ユーザーIDは「user」でパスワードは「0000」のはずです。最近は違うみたいで初回起動時にパスワードをとりあえず新しくするように指示が出ます。この間はそうでした。

e0121147_15481792.jpg
 はいここでやっと画像での説明になります。
 メインセッション、またはこの画像で「CNA」と書かれた接続先名をクリックしてください。

 そして、
e0121147_15520268.jpg

接続先名、接続先ユーザ名、接続パスワードを一字一句間違えずに入力してください。接続先名は任意です。自分でわかりやすい名前にしてください。「あたらしいやつ」とか「2018年7月23日以降」とかでもいいです。なお、「/」や「-」はやめたほうがいいです。

 最後に、「設定」ボタンをクリックして終わりです。
e0121147_16153436.jpg

 たまにしか書かないのに書き始めると長くなってしまうものですねえ。

 今回はこれまで。

# by nonnbiri001 | 2018-07-23 16:16 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

オークションのトラブル

 ネットオークションは注意して利用しましょう!

 というのは、こんなことがあったからです。

 1 ヤフーのオークションに出品しました
 ↓
 2 売れませんでした
 ↓
 3 買いたいという電話がかかってきました
  (この段階ですでに問題があるのですが)
 ↓
 4 開始価格よりも安い値段を提示してきました
  それはまあいいです。そういうものでしょうから。
  オークションでは開始価格100万だったのを60万で買いたいそうです。
  そこで価格交渉が始まって、じゃあ90万でどうだ、いや60万で、それでは間をとって70万だ、とかなんとかの交渉の末、70万になりました。
 ↓
 5 ところが振り込まれたのは当初の向こうの言い値である60万円
 ↓
 6 運送会社が取りに来ました。そしてあれよあれよという間に持って行ってしまいました。高額商品でもあり、大きくて重い商品、まあはっきり言ってしまえば業務用の機械です。簡単に運べません。
 ↓
 7 とりあえず、先方へ抗議のFAXを送るので文案つくって、売ってしまった人(もっていかれてしまった人)へ、この文章でどうにかしてくれとFAXを送りました。
↑いまここ

 では具体的な注意点です。

 個人情報を明かさない 
 だいたい「売れなかったようですね、こちらで買い取りますよ」という電話がかかってくる時点で怪しむべきですが、そういう電話がかかってくるというのは、こっちが住所だの電話番号だのを公開していたせいもあるのです。個人でなく業務で販売している人がヤフーオークションを利用して販売しているケースも多くみられ、そういう場合はしかたないですが、オークションというのは匿名でやり取りできるものであってそのためにヤフーという仲介業者に手数料払うわけです。
 交渉はメールやFAXなど、交渉の過程が残る方法で行う
 気を付けてほしいのは、これが電話でのやり取りのみであるため、交渉過程が他の人にわからないことです。「あのときそう言ったじゃないか」、って言われたら泥沼です
 支払はヤフーかんたん決済などオークションの業者に間に入ってもらう。
 もう、そのために仲介手数料払うんですから。


 なお、これは実際に起こって現在も進行中の事案ですので、あちこちぼかして書いてます。金額は本当はもっと大きいです。その業者の名前をここに書いたら大変なことになりますので書きませんが、外国の業者の日本出張所です。

 みなさんほんとにお気を付け下さい。

# by nonnbiri001 | 2018-07-08 18:29 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)