人気ブログランキング |

練習用ブログ・・・・だったのですが、使ってないので私の日記にします。なお、人物が写っている写真は誰だかわからないくらい画質を落としたうえで無断で載せています。


by nonnbiri001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

エクセル 令和

 いつの頃からかいつも妙なタイトルをつけていますが、これは検索対策です。検索しやすいようにと思ってこんなタイトルをつけていますが見てもらえる効果はあるんだかないんだか。

 今回のタイトルは、エクセルの日付表示にいつのまにか令和が追加されたということです。今日の昼間気づきました。もっと前からあったのかもしれませんが。いつ頃だったんでしょうかねえ。

 以下はエクセルで日付表示を和暦で表示する場合の方法です。

1 まず日付を入力します。
 「2019/6/20」とか「2019-6-20」とか入力してください。今年の日付なら、単に「6/20」とか「6-20」でもいいです。以下の例は「6-20」と入力しました。
e0121147_21410429.jpg
2 ここんところの赤い矢印をクリックします。
 下の例はエクセル2010です。ほかのエクセルでも同様なところに同様なのがあります。で、いちばん下の「その他の表示形式」をクリックします。初期設定では西暦表示です。西暦表示のまま別の形式にしたい場合は、そのまま見えている長いやつとか短いやつとかのどっちかをクリックして選んでください。
e0121147_21482998.jpg
3 セルの書式設定が出ます。
 このダイアログボックスを出す方法は他にもありますが、まあ今はこの方法で続けます(って余計な事を書くからいつも長くなってしまって次の何か書くときにめんどくさくなってしまうわけです)が、まあとにかく①の日付、②で和暦、③で長い方、の順にクリックしていって下さい。
 この画面では平成しか見本が出てきませんが、令和にしたくても気にせず平成と表示されてるやつをクリックしてください。昭和にしたい場合でも同じです。(って余計な事を書くk)②のところは、エクセルのバージョンによって「西暦」だったり「グレゴリオ暦」だったりします。
e0121147_21542692.jpg
4 こんなふうに表示されます
e0121147_21410529.jpg
その他 明治33年1月1日以降だけが和暦の表示にできます。
 つまり、1900年1月1日を「1」としてそこから通し番号をふってるわけですね。別な仕事で家系図をエクセルで作ってて、「弘化」と表示させたいときは出てきませんでした。こっちのほうはエクセルの修正がかかる様子はありません。新しいのは追加できても古い方はマイクロソフトさんやる気ないようです。
e0121147_22003987.jpg

 本日はおしまい


# by nonnbiri001 | 2019-06-25 22:08 | Trackback | Comments(0)
 桜の樹の下にはすいませんなんでもないです。

 ええとゆうべ電話がきまして、
「パソコンの時計が狂ってしまって、それだけならまだしも起動しない」
「ああそれは電池が無くなったんですね。パソコンの中には電池が入ってて、あのほら丸い薄い銀色のボタン電池が。それで電源切ってても時計が狂わないようになってるんです。その電池が無くなったんでしょう。でも起動しませんか?普通は時計が狂ったまま普通に起動するんですが、本体の時刻をよおく確認したうえで動くようなソフトでも入っていたらそういうこともあるかもしれませんねあした交換しましょう」
ということになりまして、

 今日↓こういう電池(189円)を買って持っていったんですが、
e0121147_13220683.jpg

 どうも「起動しない」というのはウインドウズが起動しない、という意味であって、電池交換後に電源入れたらBIOSの画面が出ました。「起動しない」というのはこれのことだったようです。

 そこでBIOSの設定も時計が狂ってまして、2002年1/1になってました。詳しい人はこの日付で気がつくかもしれませんが、そうですOSがXPです。業務用のパソコンだといまだにXPのものをけっこう見かけます。今回のはラベルプリンターがつながってるパソコンです。
↓こんなのを発行するための専用プリンターと専用ソフトが入ってます。
e0121147_13200824.jpg
 業務用のこういうプリンターは結構高いですし、ソフトも高いですし、ウインドウズが新しくなるたびにいちいち買い替えるのも大変なんです。紙の買い置きもありますし。あとNC旋盤、でしたっけああいう機械を制御するソフトなんかもいまだにXP対応のものをそのまま使ってる人もたくさんいるようです。

 で、まあ無事に電池を交換しましたし、BIOSの時計も合わせましたし、電源入れてウインドウズXPの時計も合わせまして、最後にそのラベル発行ソフトを起動して最終確認、と思ったら。

 また時計が狂ってました。XPの時計は2019年6月20日なのに、ラベル発行ソフトでは2019年1月6日でした。
 いや、私が間違えたんですが。私がどこをどう間違えたかといいますと。
 本日は2019/6/20で、BIOSは1/1/2002だったのを20/6/2019にしようとしました。日/月/年、の順に並んでると思い、20/6/2019と入力したのですが、6/20/2019と月/日/年の順に入力するのが正解だったようです。20月、なんてのはないわけで、こういう想定外の数値が入力されると「1」になるようで、「6」と入れた分は普通に読み込まれ、20/6/2019が1/6/2019になったようです。
 これ直したら直りました。

 結局そのラベル発行ソフトはウインドウズの時計ではなくBIOSの時計の時刻に合わせて現在の日時をひろってくるものでした。
 
 そういうソフトもあるもんなんですねえ。


# by nonnbiri001 | 2019-06-20 13:24 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)
ここしばらく何も書いてませんがちゃんと営業しています

最近はそうですねえ、急にネットにつながらなくなったっていう相談がありました。
何をやっても直らずに困ったんですが、結局LANケーブルが断線してました。あれこれいじらないでよかったです。

# by nonnbiri001 | 2019-05-20 16:39 | Trackback | Comments(0)

某なんとか電気

 以前、有○譲○会とかいうところについて書いてみたら削除依頼がきまして、言い争うのも面倒なのではいはいわかりましたと当該記事を見えないようにしておきました。 詳細 そういう経験がありますので、どこの○○ね電気かは書かないでおきます。

 電力自由化とかで、東北電力以外のとことも電気の契約ができるようになりました。光コラボの代理店やってる私からすると、あああれと同じようなものかとか思ってそれ以上深くは考えてませんでしたが、いい○電気と名乗る業者さんから電話がきまして。

 以下、お伝えしたいことを簡単に書きます。

「電話で聞かれたことにはいはいと答えていくと、契約したことになってしまいます」

 まあさすがに気がついて「なんかいろんな番号を答えないといけないようですが、これっていくら安くなるかの計算に使うんじゃなくて、契約なんですか?この電話って契約なんですか?」って聞いたらホッタさんがそうだとお答えになりまして(嫌な書きかたですね)「だったら契約しません。内容を何も聞いてませんので、電話だけでの契約はしません」とお伝えしました。

 いずれ勧誘の電話にはご注意を。

 なお光コラボはこちらへ。悪質な電話勧誘はしておりませんので、こちらへお電話ください。電話だけで話をまとめてしまうようなところとは違う、安心安全な地元の回線業者です。CNAよりもCNAアリーナのほうが有名かもですが。


なお、今回の業者さんについて 参考

# by nonnbiri001 | 2019-03-04 19:31 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)
 スマホから書いてみます。書きにくいですが練習します。
 さて、スマホのカメラでメモがわりにちょっと写しておく、ということをする人も多いと思います。
 でも今どきのスマホは(ていうかスマホに入ってるGoogleフォトってアプリは)写した写真をネット上に勝手にアップロードします。私はこれが嫌で。
 まあ自分しか見られないところだし、バックアップなんだから親切なんでしょうけど。
 例えば自分のクルマのナンバーとか(そのくらい覚えとけ、って言う人もいますがその必要性を私は数年に一度くらいしか感じません)マイナンバーとか、そういうモノがGoogle上に出てきたときは驚いたのなんの。そんなモノ写すほうが悪いという時代になりつつあるのかもですが。
 とにかく自動バックアップを止める方法書いときます。って人の記事へのリンクですが

Googleフォトの自動バックアップの解除
# by nonnbiri001 | 2019-02-26 15:54 | Trackback | Comments(0)

スマホで画像の編集

 スマホで画像を編集するにはどうすればよいのでしょうか。
 ということをこれから書いてみますが、その前になんでこんなことを書くかを書いてみます。

 ええと、ブログを作ったんです。FC2のやつ。ここはエキサイトのブログですがまそれはともかく。
 で、FC2ブログに写真付きの記事を投稿しようとしたんです。そしたら2MB以上の写真はアップロードできないらしく、いったん画像のサイズを小さくしようと思ったんです。

 さあどうしよう。今どきのスマホならそのくらいできるはず。まずはファイルマネージャー(って言うんでしょうか)を開いて、その写真をタップして、メニューから編集を、と思ったんですが、編集アイコンがでてきません。
 使ったのはグーグルフォト、という最初っから入ってたアプリです。
e0121147_12100506.jpg
(って今はJtrim使ってやったわけですが)

 で、編集アイコンが出てこないんですよ。さあ困ったどうしよう。このアイコンなんですがね。
e0121147_12125947.jpg
 結局どうやったら解決したかといいますと。

 先にグーグルフォトを起動して、それから目的の写真を開いたらちゃんとアイコンが出てきました。

 以上、本日の小ネタでした。

# by nonnbiri001 | 2019-02-20 12:16 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)
 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 12月はなんにも書かないでいてこんなふうに一言で済ますのもまあアレなんですが。

 さて、「なにもしてないのに突然メールソフトが動かなくなった。メールのやり取りができなくなった」というトラブルについてです。

 以前だったら「あーそれはメールの設定を知らないうちに変えてしまったんでしょうね。設定画面は奥深くにあるんで簡単に変わらないはずなんですがねえ」などと言っていたのですが、最近は違う原因が多いようです。ていうか知らないうちにメールの設定変えたりなんてできるもんじゃありませんから。

 もったいつけずに原因書きましょう。
 1 プロバイダを乗り換えたのに設定を何も変えていない
 2 プロバイダに料金払うのを忘れててとめられた
 3 プロバイダのほうでトラブルが発生している
 のどちらかです。なお今回は2のほうでした。3の例もたまにあります。こないだ、ていうか昨年末にソフトバンクが5時間くらい通信障害でつながらなくなってましたし。

 1 のほうは前にも同様な記事を書きましたので参考に→(インターネットにつながらない!
 光回線に切り替えたついでにプロバイダを変えたりしますと、今までのプロバイダからもらって使っていたメールも一緒に使えなくなりますが、切り替え期間が1ヶ月くらいあるもんだからトラブルに気づいたときに、1ヶ月以上も前に手続きしたことが原因であるとは気づかないこともあるわけですのでお気をつけください。

 2 のほうが今回のやつで、もう何をしてもつながらない、何も間違ってないのにつながらない、となったらもうこのテの原因を疑うしかないです。ていうかさんざんいじって最後にやっと気がつくこともあります。
 その場合どうやって確認するかと言いますと、プロバイダに問い合わせます。

 問い合わせ方
 ・ネットはつながってるはずですので、プロバイダのページを見に行きます。今回はniftyを例にとります。その理由は(ry
 ・電話のほうがいいという人もいるんでしょうが、下の方でそのやり方も書いておきます。

 まずは「nifty」で検索してみましょう
e0121147_16055740.jpg
よさげなものがあるのでここを見てみましょう
e0121147_16101191.jpg
 今回は①がよろしいかと思います。料金未払いで止められてても、会員情報はすぐには消えませんので。③でもいいかと思います。②はプロバイダ側のトラブルはこういうところで報告されてるものですので。
 さっそく①をクリックして自分の会員情報を見てみましょう(ああ今日も長い記事になりそうだなあ)
 ここで自分のIDとかパスワードとか書いた初期の契約の時にもらった書類を無くした人は、本来ならアウトですがまだあきらめないでください。
e0121147_16180061.jpg
 一時的な料金未払いなら、ログインできるはずです。
でもログインすらできなくなってて、自分の契約情報を見ることができなくなってることもあります(今回はそうでした)し、「IDとかパスワードってなにそれおいしいの」という人もいらっしゃるかと思います。
 そんなときは矢印のところをクリックしてみてください。
 でも今回はIDもパスワードもきちんと控えてあったので、ログインはできました。そこではじめて料金未払いが確認できました。その画面はいま自分のPCからは出せないので画像は省略します。

 で、原因はわかったものの、そのあとどうすればいいのか、ということですが、今回はその「料金未払いで一時的にとめてます」画面の下の方に問い合わせ電話番号があったので直接電話して聞きました。niftyの相談窓口は年中無休の24時間対応なので正月でも問合せできます。ただし有料でした。
 結局、電話口で料金収納の係に回されてそこで再度請求書を発行してもらうようにお願いしました。ですが、メールのほうは今日からもう復活させてもらえるとか無事にメールが使えるようになりました。私のスマホからテストメールを送ったところちゃんと復活してました。

 でもやはりトラブルはありまして。結局サービス停止中に誰かがこちらに送ったメールはniftyのサーバーに届かなくなってたわけであって、それは受信できませんでした。そのサービス停止中に自分にメールを送ろうとした人はこんなメールを受信したはずです↓
e0121147_16341099.jpg
 こういう「届きませんでしたよメール」はいまだに英語表示なので送ろうとした人も原因不明で送れなかったとか思ってるはずですのでそのへんちょっと心配ですね。

 今回はここまでです。
 今年もよろしくお願いいたします。

# by nonnbiri001 | 2019-01-04 16:35 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

メイリオ 行間設定

 毎回毎回、検索されることを意識したタイトルが続いていますが、今回はフォントのお話です。

 OSがXPの頃だったか、Wordで出てくる初期設定のフォント(書体)はMS明朝というものでした。最近はなんていうんでしょう。游明朝、でしたっけか。あんまり気にしてませんでした。
 実は私は極力MS明朝、MSP明朝、MSゴシック、MSPゴシックという標準のフォントから離れないでものを作ってました。なんでかと言いますと、それはもう「互換性」のひとことにつきます。
 つまり、作ったものをUSBメモリーかなにかに保存して、それを他のパソコンで広げてみたときに形がくずれないからです。
 フリーフォントなんかもたまには使いますが、やっぱり互換性の点からめったに使ってませんでした。

 ですが、そうも言っていられなくてですね。

 頼まれてチラシ作ったりするときに、どうしても標準のフォントだとかっこよくないんです。
 そんなわけでちょっとはデザインの勉強でもしてみようかと思い、こんな本買ってきました。
「やってはいけないデザイン」(写真)
e0121147_16532665.jpg
 この本では、游ゴシック、游明朝、メイリオがいいよ、って書いてあったのでしかたなく使ってみました。たしかによかったです。いかにもパソコンで作ったくさくないのがいいです。まあ時代とともに古臭くなっていくのかもしれませんが、当分はこれでいけそうです。


 でも、いちおう游ゴシック、游明朝、メイリオを今まで避けて通っていた理由も書いておきます。
 それは、デフォルトだと行間がものすごく広くなってしまって、非常にまとめにくいのです。避けて通る十分な理由ではないでしょうかみなさん。いや私も行間の設定ぐらいはできるんですがめんどくさいんです。そうじゃないですか。

 行間の設定の方法を書いておきます。
 ↓

今回はここまで。20分ぐらいで書きました。


# by nonnbiri001 | 2018-11-11 16:55 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)
 ここに書こうと思っていて書くのが面倒でほっといていたことを書きます。ちゃんと書くといつも長くなるのでなんとなくほったらかしてしまってました。ですのでかなりの省略版になります。用語の説明とか省くかもしれませんのでわかりにくいかもです。とにかくためてたもの消化したいもので。

その1 いろんなIDとパスワード
 インターネットの設定について、プロバイダさんからもらったIDとパスワードがありますが、このIDとパスワードは、ルーターにログインしてネットの設定をするときのIDとパスワードとは違います。プロバイダさんからもらったメール用のIDとパスワードもまた別モノです。
 よくわかりませんね。このへんのことを整理して書いておこうとして、長くなりそうだったので2ヶ月くらいほっといてしまいました。
 インターネットの設定について簡単に書きます。前に書いた記事と関連してます。
 作業を行う順番に書くのがいいかもしれません。

 ① ルーターにログインする。
 インターネットの設定は画面にルーターの設定画面を呼び出して行います。
 IEとかFFとかOperaとかそういうブラウザを呼び出して、「192.168.1.1」をアドレスバーに打ち込んで、ルーターを呼び出します。
 このときは、IDがadminでパスワードが0000だったりします。IDがuserだったりrootだったり、パスワードはまた別だったりします。これはルーターというあの機械を操作するためのもので、プロバイダさんからもらう書類ではなく、ルーターの説明書に書いています。
 ↓見本
e0121147_19540340.jpg
 ② ルーターにインターネットの設定を記憶させる。
 ここでプロバイダさんからもらったIDとパスワードを入れます。これがインターネットの設定です。
 ↓見本
e0121147_19540379.jpg
 ③ その他のパスワード
 その他の一番目としてはやはりプロバイダさんからもらったメールアドレスを使ってメールのやり取りをする場合のIDとパスワードでしょう。あとはYAHOOのオークションやってる人ならyahoo、楽天証券で株取引やってる人は楽天証券、ネット銀行に口座持ってる人はそのネット銀行のIDとパスワードがその都度必要になります。

 とりあえず覚えておいてほしいことは、「IDとパスワードは目的というか場合というか使い道というか、とにかくたくさんあるんだ」ということです。

 こんなこと書いてるのは、プロバイダを切り替えたときにyahooのIDをルーター入力しようとした人がいらしたからです。

その2 メールの日付
 メールを送ったのに届かないと言われた。なにがいけないんだ。という相談がありました。
 結論から申しますと、パソコンの日付が狂ってたからでした。1972年の日付でメールを送ってしまい、受け取った人のメールソフトのいちばん下のいちばん古いところに届いてました。
 パソコンの日付は合わせておきましょう。
 インターネットに接続してるからインターネット時刻のなんとかを適用してるから大丈夫、と思ってる人も、最初の一回は自分で合わせておきましょう。あれを信用してはいけません。
 ↓これ
e0121147_19411162.jpg
 ↑はタスクバーの右下を右クリックして出します。
 ↓こうやって
e0121147_19395336.jpg
 いつだったか、教室に警察の人が何かの事件の捜査だかなんだかで来たときに、この話をしたら、あとで菓子折りくれました。なにがどうだったのか知りませんが。

その3 スマホのウイルス対策
 6月にスマホを4年ぶりに新しくしまして。ドコモのやつです。最初っから入っていたウイルス対策ソフトは「ドコモ安心スキャン」というやつでした。便利に使っていたのですが、なんだったか不満があったようなので別なのに変えました。AVGという有名な無料ウイルス対策ソフトのスマホ版です。
 なんでこの話を書こうとしたのか、当時のメモを見てもわかりません。FreeWifiを検知したときの挙動が当時の私は気に入らなかったようです。
 
 本日は以上です。

 ありがとうございました






# by nonnbiri001 | 2018-10-01 20:00 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)

ブロードバンドサポート

ブロ-ドバンドサポート、という会社から今しがた電話がありました。
こんなふうでした。

ブ「NTTフレッツから他の会社に契約を変えられましたか?」
私「はい。」
ブ「どちらの業者様でしょうか」
私「すいません、御社のお名前をもう一度お願いいたします」
ブ「ブロードバンドサポートです」
私(ここでさっそく社名で検索する)


私「光コラボはもう乗換済みです。CNA、秋田ケーブルテレビ、という業者さんです。ていうか私はそおの代理店もやってます」
ブ「ははあそうですか、それでしたら問題ないですね失礼します」
私「CNAさんと契約していますと先ほどお答えしましたが、それだとなぜ問題ないことになるんでしょうか?ていうか御社の業務内容はどのようなものなのでしょうか?」
ブ「NTTから別の業者に乗り換えた方を対象に、NTTの契約に戻すサービスです」
私「申し訳ありませんがよくわかりません。なぜそんなことをするんでしょうか?そういうお客さんの希望があるんでしょうか?」
ブ「契約を変更していながら、どこの業者さんと契約しているのかわかっていない方もおられますので、現在契約中の業者さんをしっかりご存知の方であれば問題ありませんので」
私「だからといって光コラボに乗り換えた方を対象にNTTの契約に戻す必要はないと思うのですが。もしも他の光コラボに乗り換えることを前提にNTTの契約に戻そうというのであればそれは問題ではないでしょうか?」
ブ「いえそういうことは」


ええとこのへんで気が済んだので解放してあげました。


ブロードバンドサポート、という会社です。

って前にも業者名出して記事の削除依頼が来たことがありましたっけ。あの時はJEMTCさんでしたねえ。あのときの記事は削除せず非公開にしてあります。いつでも復活させられます。


# by nonnbiri001 | 2018-09-12 13:58 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)