<   2018年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

tplinkAC1200 のこと

 みなさまあけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

 さて、こんなものを買ったのでお知らせします。
 私が何を買おうがみなさまどうでもよろしいでしょうが、買ったときに少々不具合がありまして、解決しましたのでお知らせしておけば誰か見るかなと思いまして。
e0121147_14012938.jpg
 これはTp-Linkというメーカーのwifiルーターです。AC1200という機種です。
 いちおう自宅にネット回線を引いてはいるものの、LANケーブルでメインのパソコンにつないでいるだけで、ノートPCやスマホはつながっていない状態だったのです。屋内にwifiで電波飛ばさないといけませんからね。

 今まではルーター(普段誰かに説明するときは「インターネットの親機」って言ってますが)にLANケーブルを一本挿していただけで、これを使って電波飛ばせば他のパソコンやスマホもネットにつながるわけです。

1 まず、ついてきた短いLANケーブルでルーターのLANポートとwifiルーターのLANポートをつなぎます。
2 そしてwifiルーターの電源を入れます。
3 ノートPCのWifiをONにして、ひろった電波についてwifiルーターの裏に書いてあったパスワードを入れます。5Gと2.5Gの二種類の電波が飛んでますのでふたつ設定します。
4 スマホでも同様に、ふたつの電波をひろってふたつパスワードを設定します。

以上

・・・・のはずだったのですが、問題が発生しました。

 ノートPCでは普通にネットが使えるものの、スマホでは使えません。ちゃんと電波をふたつとも拾っているのに、です。

仮説その1
 ノートPCでは使えているんだから、これはwifiルーターのせいではなくスマホ側の設定の問題であろう、と思いました。ひろってる電波のプロパティをいろいろいじってみましたが、どうにもあやしいところはなし。

仮説その2
 やっぱこれはじめに何か設定しなきゃなんないのがあったんじゃないか、と思いました。wifiルーターもルーターなんだから普通のルーターとしても使えるわけで、電波を飛ばすアクセスポイントとしてのみ使うんならそれなりの設定があったんじゃないかと。ブラウザのアドレスバーに192.168.1.1って入れてルーターの設定するのと同じような何かがあるんじゃないかと。
 そう思ってTp-linkのサイトを見てみました。

 ほらあった。



 やっぱりアクセスポイントの機能のみを使う場合の設定がありました。
 まず①DHCPサーバー機能をオフにすること②あらたに192.168.1.***というプライベートIPを指定すること、のふたつが必要なようです。

 結果、無事につながりました。

 と、簡単に書きましたが、ここまで三日くらいかかってます。

 用事があったんでほったらかして出かけて帰ってきたら何事もなくスマホがつながって、ノートPCも同時に使えるか電源入れて確認してみればいいものを寝てしまったり、上記のリンクに書かれていた通りにケーブルつなぎ直してみてもノートPCから管理画面にログインできず、あきらめて放り出してスマホをいじってたらそっちではログインできたり、そこで設定やり始めたはいいものの画面が小さいために「保存」ボタンが隠れていてそれに気づかずあれえ何も変わんないぞとか思ってまた寝たり、その間に何度も再起動したりボールペンの先でリセットボタン押したり。よおしこれで全部できたぞこれをブログに書こうと思ってLANケーブル接続のデスクトップPCでブラウザ広げたらまたつながんなかったり。なんとかを自動修復したらなんとかなりましたが。

e0121147_14560449.jpg

 現在、ノートPCもスマホもちゃんとつながりました。管理画面にもこれこの通りちゃんとログインできます。でないとパスワード変えたりとかの基本的な設定すらできないですからねえ。192.168.1.1というのがもともとのルーターで、192.168.1.***(いちおうふせておく)というのがwifiルーターのIPアドレスですウチとこの場合。
 たかがwifiルーター、という思い込みがあったのも事実ですが、詳しい説明書がついてきませんでした。販売店で「アクセスポイントとして使うんならWANポートじゃなくてLANポートにつないでください」という説明があったのみでした。いや実際電波ひろうだけなら簡単なんですよ。最初にやったことだけでよかったんです。
 そんな難しいものじゃないからこそ詳しい説明書がなかったんでしょうけど、こちらもそういうもんだろうと思ってしまいましたし。いちおうネット環境があったので調べることもできたんですが。もうちょいどうにかなんないもんですかねえ。

 本年もよろしくお願いいたします。

[PR]
by nonnbiri001 | 2018-01-09 14:41 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)