人気ブログランキング |

練習用ブログ・・・・だったのですが、使ってないので私の日記にします。なお、人物が写っている写真は誰だかわからないくらい画質を落としたうえで無断で載せています。


by nonnbiri001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2019年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 12月はなんにも書かないでいてこんなふうに一言で済ますのもまあアレなんですが。

 さて、「なにもしてないのに突然メールソフトが動かなくなった。メールのやり取りができなくなった」というトラブルについてです。

 以前だったら「あーそれはメールの設定を知らないうちに変えてしまったんでしょうね。設定画面は奥深くにあるんで簡単に変わらないはずなんですがねえ」などと言っていたのですが、最近は違う原因が多いようです。ていうか知らないうちにメールの設定変えたりなんてできるもんじゃありませんから。

 もったいつけずに原因書きましょう。
 1 プロバイダを乗り換えたのに設定を何も変えていない
 2 プロバイダに料金払うのを忘れててとめられた
 3 プロバイダのほうでトラブルが発生している
 のどちらかです。なお今回は2のほうでした。3の例もたまにあります。こないだ、ていうか昨年末にソフトバンクが5時間くらい通信障害でつながらなくなってましたし。

 1 のほうは前にも同様な記事を書きましたので参考に→(インターネットにつながらない!
 光回線に切り替えたついでにプロバイダを変えたりしますと、今までのプロバイダからもらって使っていたメールも一緒に使えなくなりますが、切り替え期間が1ヶ月くらいあるもんだからトラブルに気づいたときに、1ヶ月以上も前に手続きしたことが原因であるとは気づかないこともあるわけですのでお気をつけください。

 2 のほうが今回のやつで、もう何をしてもつながらない、何も間違ってないのにつながらない、となったらもうこのテの原因を疑うしかないです。ていうかさんざんいじって最後にやっと気がつくこともあります。
 その場合どうやって確認するかと言いますと、プロバイダに問い合わせます。

 問い合わせ方
 ・ネットはつながってるはずですので、プロバイダのページを見に行きます。今回はniftyを例にとります。その理由は(ry
 ・電話のほうがいいという人もいるんでしょうが、下の方でそのやり方も書いておきます。

 まずは「nifty」で検索してみましょう
e0121147_16055740.jpg
よさげなものがあるのでここを見てみましょう
e0121147_16101191.jpg
 今回は①がよろしいかと思います。料金未払いで止められてても、会員情報はすぐには消えませんので。③でもいいかと思います。②はプロバイダ側のトラブルはこういうところで報告されてるものですので。
 さっそく①をクリックして自分の会員情報を見てみましょう(ああ今日も長い記事になりそうだなあ)
 ここで自分のIDとかパスワードとか書いた初期の契約の時にもらった書類を無くした人は、本来ならアウトですがまだあきらめないでください。
e0121147_16180061.jpg
 一時的な料金未払いなら、ログインできるはずです。
でもログインすらできなくなってて、自分の契約情報を見ることができなくなってることもあります(今回はそうでした)し、「IDとかパスワードってなにそれおいしいの」という人もいらっしゃるかと思います。
 そんなときは矢印のところをクリックしてみてください。
 でも今回はIDもパスワードもきちんと控えてあったので、ログインはできました。そこではじめて料金未払いが確認できました。その画面はいま自分のPCからは出せないので画像は省略します。

 で、原因はわかったものの、そのあとどうすればいいのか、ということですが、今回はその「料金未払いで一時的にとめてます」画面の下の方に問い合わせ電話番号があったので直接電話して聞きました。niftyの相談窓口は年中無休の24時間対応なので正月でも問合せできます。ただし有料でした。
 結局、電話口で料金収納の係に回されてそこで再度請求書を発行してもらうようにお願いしました。ですが、メールのほうは今日からもう復活させてもらえるとか無事にメールが使えるようになりました。私のスマホからテストメールを送ったところちゃんと復活してました。

 でもやはりトラブルはありまして。結局サービス停止中に誰かがこちらに送ったメールはniftyのサーバーに届かなくなってたわけであって、それは受信できませんでした。そのサービス停止中に自分にメールを送ろうとした人はこんなメールを受信したはずです↓
e0121147_16341099.jpg
 こういう「届きませんでしたよメール」はいまだに英語表示なので送ろうとした人も原因不明で送れなかったとか思ってるはずですのでそのへんちょっと心配ですね。

 今回はここまでです。
 今年もよろしくお願いいたします。

by nonnbiri001 | 2019-01-04 16:35 | 管理人日記 | Trackback | Comments(0)